花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨も明けましたが…

<<   作成日時 : 2017/07/23 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 30

      日本各地にゲリラ豪雨の甚大な被害の爪痕を残して

     梅雨が明けましたが、蒸し蒸しした猛暑が続き

     熱中症で倒れる人達の多い事!

     涼しくして水分補給に注意しなくちゃ!


     夏の花も暑く厳しい日差しにぐったりして枯れたかと思うほど。

     夕方の水遣りでやっと生き返ります。




          スイレンは涼しげに咲いています。
                 葉陰ではメダカも楽しそうに泳いでいます。

画像

画像

画像



              グラジオラス
画像

画像



              カンナ
画像

画像


     
              フジウツギ   和種のブッドレア
画像



               ブラックベリー   
画像

画像


             弾けそうに黒く熟した実は甘いです〜
               朝食にヨーグルトと蜂蜜で頂きました。

画像

  



          運動した後、30分以内に蛋白質を摂取すると
           痛んだ筋肉が修復され強化されるそうですが
           社交ダンスのレッスンの後で皆さんとお食事に行きました。
                 美味しかったです…     at.木曽路

画像



           先日は 体操の後でメンバーと鰻を食べに。
             お喋り付きだから余計美味しい…  at.安愚楽

画像





             暑さに負けないように無理せず体を動かし、
             好きな物を食べて、お友達と楽しいお喋りもして
             元気に乗り切りたいです。
             皆様もどうぞご自愛くださいませ。





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
スイレン、涼しげでいいですね。
連日暑さが続く時は、こういう景色に
心が癒されます。ブラックベリー入りの
ヨーグルトが美味しそう。
実を収穫するのが楽しみですね。
yasuhiko
2017/07/23 17:28
睡蓮がきれいですね
家は今年は1つしか咲かなくて
既に終わってしまいました、残念
大きい鉢じゃないとダメかな〜
身体に良さそうな美味しいもの、
暑い時はしっかり食べて
体力つけないとですね
すみれ
2017/07/23 19:55
睡蓮涼しそう。庭に出来る身を食べるって極上の贅沢かなと思います。幸せ。何でも美味しいってそれも幸せ。いいね。
みほちゃん
2017/07/23 22:11
暑い!が口癖になってしまいました。
スイレンが季節の暑さを和らげて涼しくかんじられますね。
ブラックベリーの酸っぱさはヨーグルトにピッタリ爽やかです。
運動の後はタンパク質補給、丑の日のウナギ最高です。
汗流してしっかり水分補給して夏を乗り切りましょう。
ロシアンブルー
2017/07/24 00:30
お早うございます
お花から元気まらえますね〜^^
ブラックベリー大収穫
ヨーグルトにぴったりです
ダンスのお仲間とのお食事
これがたのしいですよね〜^^
すーちん
2017/07/24 07:42

yasuhiko さん おはようございます〜♪

スイレンだけが涼しげに咲いています。
水の効果で涼を呼ぶのですね。
ブラックベリーは黒くなっても更に数日待つと
甘くなります。来年にはもっと沢山生って
ジャムにしたいなと思っているのですが…(笑)


ベティーちゃん
2017/07/24 08:44

すみれさん おはようございます〜♪

スイレンは初夏に咲きだして秋まで次々と咲いています。
大振りな睡蓮鉢が二つ有りますが日のよく当たる方が
花着きが良いです。黄色は絶えてピンクだけですが。

仰るように暑くても食事はしっかり摂らないと
元気が出ませんね。私は蛋白質と野菜を心がけて
摂るようにしてるんですよ。(^-^)
ベティーちゃん
2017/07/24 08:49

みほちゃん おはようございます〜♪

実が生り、それを食べるのは最高の贅沢ね。
バジルはパスタやサラダに使ってますよ。
クレソンも芽が出ました。今月中に食べられそうで
楽しみです。美味しく食事の出来ることは幸せですね。
運動して食べて夏を乗り切りましょう!

ベティーちゃん
2017/07/24 08:54

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

毎日蝉の声で朝が始まりますが
蒸し暑くて堪りませんね。
ブラックベリーは近くの園芸店でファッションフルーツと共に
衝動買いしたのでした。植える場所がないのにです。
取り合えず大振りの鉢に植えていますが、適当な場所を
探して地植えしたいところです。実が沢山欲しいという
魂胆なんですよ。(笑)

暫く暑さに我慢ですが、元気に乗り切りたいですね。
ロシアンブルーさんもご自愛くださいませ。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/24 09:04

すーちんさん おはようございます〜♪

甘酸っぱいブラックベリーはヨーグルトと
相性が良いですね。来年はジャムになどと
取らぬ狸…の魂胆なんですよ。(笑)
そうそう、運動の後の友達との食事は楽しいです。
それにつられて…出かけるのも楽しですね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/07/24 09:09
暑くなりましたね。
前はこんなに熱中症になる人が多かったかしら?
常に水分補給を心がけています。

この季節のスイレンは特に好きです。
涼しさと癒しをもらって・・・(*^-^*)
ベティちゃんのところの黄色のカンナも
元気に咲いてますね。
ブラックベリーは、ヨーグルトと蜂蜜に
あいそう〜〜(*^-^*)
ウナギもいいですね。
私も友人とのおしゃべりと食事は
楽しみです〜♪ (*^▽^*)
暑いので、体に気をつけてくださいね。
あこ
2017/07/24 10:30
こんにちは。

毎日暑いですね。。。
曇っていても蒸し暑いです。
スイレン、綺麗ですね〜。
ブラックベリー、見事なツヤですね。
ヨーグルトと蜂蜜ですか。
それは美味しそうですね。
トトパパ
2017/07/24 10:54
返信見ました、ありがとう!
暑い時スイレン涼しげでいいですね!暑さに負けないと力強いカンナも好きです。
食欲旺盛のようですね、元気になって頑張ってくださいね。
ちゅうちゃん
2017/07/24 15:16

あこさん こんにちわ〜♪

水分補給は大事ですね。熱中症が多いのは
温暖化の所為でしょうね。
家のスイレンは苗を植えてから50年以上です。
数年に一度、鉢の泥を除いたり株分けするのが面倒ですが
夏には涼しさを感じる花ですね。
あこさんの赤いカンナも夏らしく綺麗ですね。
お野菜も植えられて楽しみでしょう。
ブラックベリーは家の近くにある園芸店に寄ったときに
欲しくなって、パッションフルーツも買ってきました。
適当な場所に植え付けて実をもっと沢山実らせたいです。

時々友達とお食事するのは楽しいですね。
美味しい店の情報が入ると運動後に出かけます。
暑い日が続きます。あこさんもお大事にね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/24 15:21

トトパパさん こんにちわ〜♪

蒸し蒸しするのでエアコン無しでは居られませんね。
ブラックベリーは青い実が赤くなり熟すと黒くなるが
慌てず2,3日待って柔らくなると甘味満点です。
ヨーグルトによく合いますよ〜(笑)


ベティーちゃん
2017/07/24 15:26

ちゅうちゃんさん こんにちわ〜♪

ちゅうちゃんの様に何時も元気と言う訳には
行きませんが食事が大事ですね。過食すると
調子が良くないので考えて食べています。(笑)
根上がりのパーティーの写真見て頂いたようですね。
暑い夏、お元気な貴女ですが無理せずご活躍を!

ベティーちゃん
2017/07/24 15:33
睡蓮涼しげですね。
グラジオラスも夏の花の定番。
鮮やかでね。

運動の後の食事は、一段と美味しい。

2017/07/24 17:12
こんばんは。

素敵なお庭に夏のお花たちが
いっぱい華やかに咲いていますね。
見事な睡蓮、綺麗ですね!ステキ!
立派な粒のブラックベリー、ヨーグルトを
かけて食べるのですね!美味しそう。
暑いときは熱いものを食べると健康的なんですよ!
ぷりめいら
2017/07/24 22:47

柊さん おはようございます〜♪

早朝から蝉の声が騒がしい夏本番ですね。
夏の花は色が鮮やかですね。
そうですよね、運動の後で食べる食事は美味しいわ。
暑くとも私は寒い冬より夏の方が好きです。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/25 07:45
ぷりめいらさん おはようございます〜♪

スイレンの花は三日程の命ですが、
続いて下から蕾が上がってくるのです。
夏に涼を呼んでくれる花ですね。
夏に熱い食べ物が良いですね。汗をかきながら
食べる暑いおうどんも美味しいです。
冷えないように心掛けなくちゃ。(^-^)


ベティーちゃん
2017/07/25 07:52
おはようございます♪
そちらはお天気続きのようですね
こちらはここ3日ほど、雨が降ったり止んだり…夕方からはザーザーと。
おかげで水遣りの心配はないのですが、蒸し暑くて暑くて(涙)
睡蓮、鮮やかに咲いていますね♪
このお花の冬の管理はどうされてるのでしょう?
私もメダカの水盤に入れてみたいと思うのですが、冬は氷が張りますしどうしたら良いものかと?
黄色いカンナもとても豪華ですね♪
ヨーグルトにブラックベリーの実と蜂蜜掛け、美味しそうです。
黒く熟した方が甘いのですね。

社交ダンスの皆さんとお食事しながらのお喋り、楽しそうです☆
私もお喋り大好きですよ〜(笑)
今日は土用の丑とか。
鰻屋さんに食べに行きたいのですが、生憎コーラスの練習が入ってます。
かば焼きでも買ってこようかなと思っています。

暑さ厳しき折、お身体ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/25 09:09
睡蓮の花本当に涼しそうで心が和みますね、ブルーベリーも美味しそう、季節ごとに色々な花が咲き楽しみに見ていますよ(手入れが大変でしょう)
暑い日が続いていますがお互い負けないように頑張りましょうね
又OB会会いましょう。
☆ちゃん
2017/07/25 09:19
睡蓮は涼しげで暑さを吹っ飛ばせてくれますね。
水面に映る景色も涼を誘いますね。
熟したブラックベリーの美味しそうなこと。
家にはブルーベリーが生りました。ジャムにでもと。
木曽路でのお食事ですか。木曽路はよく出かけるお店です。
そういえば今日25日は土用の日ですね。
ウナギを食べなくては。
みなみ
2017/07/25 10:44

ハーモニーさん こんにちわ〜♪

新潟東北地方は豪雨の様ですが
被害が起こらないと良いですね。
此方は雨が少なく水遣りが大変です。

家の睡蓮は鉢植えを睡蓮鉢に沈めています。
冬には根が残り春に為ると新芽が出てきます。
何年かに一度は鉢底に溜まったヘドロを除き
睡蓮も株分けして植え替えます。
冬場に水が凍っても大丈夫です。メダカも生きていますよ。
ブラックベリーは近所の園芸店で買ってきたのですが
来年は沢山実が生ったらジャムにしたいです。

土用の丑の昼食に、私も蒲焼を買ってきて丼にしました。
新鮮な夏野菜も豊富で食卓が賑わうのも楽しいですね。
暑い日が続きます。ご自愛くださいね。(^-^)



ベティーちゃん
2017/07/25 14:02

☆ちゃん こんにちわ〜♪

エアコン無しでは居れませんね。
雨も降らず水遣りが大変です。蚊よけのスプレーを掛けて
庭に出るのだけれど彼方此方咬まれて、今度は
痒み止めの薬を塗ります。
暑さに負けず頑張りましょう!

ベティーちゃん
2017/07/25 14:08

みなみさん こんにちわ〜♪

ブルーベリーでジャムを作られる。
自家製のジャムは美味しいですね。
家のブルーベリーは枯れてしまいました。
暑い和歌山はダメなのでしょうか?

木曽路は食事処です。みなみさんも良く使われるとは
全国展開の店なんでしょうね。友達が予約してくれて
7人で行って来ました。安愚楽も和食の食事処です。
美味しい噂を聞けば友達と食べに行きます。(笑)

暑さ厳しい折、どうぞご自愛くださいね。(^-^)



ベティーちゃん
2017/07/25 14:29
睡蓮も咲きメダカが泳いでるのは可愛いね「メダカ売ります一匹100円」張り紙が個人の家の塀に貼っていましたょ あの小さなメダカが一匹100円! 子供の小さい頃に夜店で金魚すくいの金魚がグロテスクな位に大きくなって 夏は陽が当たり水が汚れるから毎日水を替えるのです この暑い夏場にもぅ手に余しています ブラックベリー美味しそう! 身体を動かした後の食事はさぞや美味しかったことでしょう&楽しいお喋り付きだから尚の事です 暑気払いに一番効きめ有りですね 話しは変るけど3年後の7月24日はオリンピック開催とラジオから流れています この時期ウェルカムと言われても 選手達は力を発揮できるだろうか・・日本て蒸し暑くって暮らし難い国って思うかもね 4月なら気候も良く桜も咲いて印象が随分違うのに・・元気印のベテイちゃん ブログ楽しく見せて頂いてます いつもありがとう。
♪ちかちゃん
2017/07/25 15:01
こんばんは!
毎日暑いですね。
睡蓮が涼しげに咲いて、カンナの大きな花が開いて、お庭は夏模様〜☆
ブラックベリーがピカピカ光っていますね。
みんな見ているだけで元気がもらえそうです。
今年も暑い夏になりそうですね。
お喋りという調味料を振りかけながら、美味しいものをたくさんいただいて夏に負けない体づくりをしたいです〜☆
うふふ
2017/07/25 20:42

ちかちゃん おはようございます〜♪

久し振りに雨が降り朝の水撒き助かりました。
雨水は地面深くまで沁みて有り難いわ。
家のメダカは野生種だけれど売ってるのは
白メダカ、赤メダカなど珍し種ですよ、きっと。
それに、我が家の二つの睡蓮鉢は大きいから
水は減った分水道水を入れるだけで餌も自然の藻だけよ。
水の汚れは睡蓮の根が吸着してくるので手間要らずだけど
ただ、何年かに一度大掃除しないといけないのが面倒です。

夏のオリンピックは暑過ぎるのにバカンスの時期に
開催されるのかしらね?
見物はエアコンの効いた部屋で楽しめるけど…

私は寒い冬より暑くとも夏の方が良いわ〜
ちかちゃんは暑さ苦手ですね。これから夏本番。
体調に気を付けてお過ごし下さいね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/26 07:07

うふふさん おはようございます〜♪

此方は早朝から久しぶりに降り出しました。
植物も十分水分を吸って元気になるでしょう。
雑草も更に繁茂するのが迷惑ですが…(笑)

「お喋りという調味料」、本当にそうですね。
それに「空腹」もでしょうか。
会合の後で 時々お友達と会食して楽しんでいます。(^-^)

暑い折柄、ご自愛くださいね。
ベティーちゃん
2017/07/26 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨も明けましたが…  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる