花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月になりました

<<   作成日時 : 2017/05/03 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 22

      ゴールデンウイーク 皆様は如何お過ごしですか。

     息子たちは外国の海に潜りに行くんだと言ってましたが

     私は何時もの様にお花を眺めたり世話をしたり

     ダンスの会や幾つかの教室に出たりして

     のんびり過ごしています。

     春は美味しい食べ物もいっぱい 嬉しい季節ですね〜♪




      庭では君子蘭の朱色が目立ちます。
       君子蘭って蘭と言いますが蘭ではなくて彼岸花科です。
       冬中寒い戸外で放って置かれたのに花を咲かせています。

画像

画像

画像

           

          モッコウバラも咲きだしました。
                棘が無いし虫にも病気にも強いから育てやすいです。

画像

画像

画像

画像

画像
 
画像
            
画像

画像


               寒い冬中戸外で頑張った蘭たち
             
                オンシジウム
画像


                ギンギアナム  とっても良い匂いがする
画像

画像


                シンビジウム
画像

画像

画像


                 紫蘭   野生化して強い。
画像

画像

画像

画像



                 すずらん  微かに音がするような…
画像

画像

画像


                 なるこゆり  これも音がするような…  百合の仲間
画像

画像

画像



                ビオラが零れ種から彼方此方に咲いて
画像

画像

画像



画像





              庭の石蕗が大きく育ってるのを見て
                ツワブキでキャラブキを作ってみました。
                茎を塩でもみ洗いし 小口切りして茹で、醤油と砂糖で
                煮ましたが、なかなか美味しいのが出来ました。
                ご飯が進みそうです。

画像

             





画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
クンシランが見事ですね。
私、毎年失敗します。外に出しっぱなしで寒さにやられるんでしょうか、今年は一つも花が咲きませんし、葉っぱが半分枯れてしまいました。
要するに目をかけてあげないということですね。
シランもスズランもどんどん増えてたくさん咲いて楽しみが春になると増しますね。
いつも素敵なお庭でたのしませてもらいます。
ロシアンブルー
2017/05/03 13:38
こんにちは、素晴らしいお庭にたくさんの花を咲かせてうらやましい、北国はやっとチューリップ蕾が見え始めています、これからです。
Yoshi
2017/05/03 14:00
今日もいっぱい見せていただき癒されます。この連休は野球を観ます。負け出したら草を抜いたりしています。今は負けているのでコーヒーとチョコレートでティータイムです。
みほちゃん
2017/05/03 15:06
白のモッコウバラ、何故か我が家のは、枯れてしまいました。

ビオラが、こぼれ種から育つなんて素敵。

2017/05/03 16:44

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

君子蘭は霜に当たると葉は変色するし
また、直射日光にも弱いですね。
家のは50年程前に頂いたのを株分けしたり
弱ったのが盛り返したりして今に至りますが
なるべく直射日光と風を避ける軒下などに置いています。
紫蘭は増えすぎて困るくらいですね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/04 07:38

Yoshi さん おはようございます〜♪

北国は春の訪れが遅いですね。
その代わり、夏は涼しくて良いですね。
チューリップも咲きだしてこれからが
楽しみですね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/04 07:41

みほちゃん おはようございます〜♪

タブレットを横に置いて草引きですか?
贔屓の球団はどこでしょうね。
ファンにしてる選手もいるのでしょうね。
私はプロ野球は分かりませんが、夏の甲子園での
高校野球は時々見ますよ。
草取りした後のコーヒーブレイクは
美味しいでしょうね。

ベティーちゃん
2017/05/04 07:47

柊さん おはようございます〜♪

モッコウバラ、お里では枯れてしまいましたか。
白のモッコウバラは黄より遅れて咲きますね。
支柱を組み合わせて垣を作り、そこに絡ませています。
テラスにも伸ばそうかと楽しみにしてます。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/04 07:52
お早うございます
君子蘭、見事ですね〜
ご近所で、息子さん親の介護
しながら君子蘭咲かせてます
なんかホッとしました〜
すーちん
2017/05/04 08:02
新緑の季節、この時期はきれいなお花がいっぱい。
ベティちゃんのお庭もお花がいっぱい!!
素敵ですね〜♪
朱色の君子欄、華やかな色でいいですね。
たくさんのきれいなお花に囲まれていいなあ。
寒い冬中、戸外で頑張った蘭たち。
すばらしいですね。

キャラブキ、おいしそう〜〜
大好きです。(*^-^*)
東京のほうは、連休はなんとかお天気、
もちそうです。
お客さんが来たり、出かけたりいろいろ
ありますが頑張ります。
べティちゃんもダンスやいろいろな教室で
楽しんできてください。(*^-^*)
あこ
2017/05/04 10:18
君子蘭は見事ですね ベテイちゃんのお花はいつもイキイキと元気ですね 君子蘭は冬でも戸外ですか軒が深いのですね 春の花が咲き揃い もうすぐ薔薇ですね 花一杯のお庭を見せて頂きありがとう ベテイちゃんお元気で嬉しいです 私も肖りたいです。
♪ちかちゃん
2017/05/04 17:31
素敵〜モッコウバラ黄色黄色と白があるのですね。
スズランとっても可愛い大好きなお花です。
ベティちゃん、綺麗な沢山のお花に囲まれハッピーですね
今日も綺麗なお花を見せて頂き癒されました
H2
2017/05/04 17:59
ダンスの会や、幾つもの教室に
通われるほど、回復されてよかったです。
GWを普段通り過すのもいいものですね。
黄色と白と二種類のモッコウバラが
咲き揃うと、とても素敵です。
yasuhiko
2017/05/04 22:57

すーちんさん おはようございます〜♪

家の君子蘭は何十年も前に頂いたのですが
丈夫な花で今だ楽しませてくれます。
ご近所の男性も大事にされて日々の慰めに
されてるのですね。

ベティーちゃん
2017/05/05 08:15

あこさん おはようございます〜♪

蘭たちは室内に入れるんは嵩が高くて
外に出しっぱなしで花が咲くのも遅くなります。
君子蘭の朱色、華やかですね。
キャラブキは先日郷土料理としてテレビで見て
作ってみました。香りも良いいですよ。

連休は天気も良くてよかったですね。
お客様を迎えて楽しくお過ごしくださいね。
でも、お疲れの出ないように!

ベティーちゃん
2017/05/05 08:21

ちかちゃん おはようございます〜♪

春はお花がいっぱい咲いて元気を貰っています。
君子蘭は鉢が大きくて室内に入らないから
仕方なく戸外に放ってますが、葉が少々痛んでも
花を咲かせるのです。嬉しいわ〜
6月11日に歌の発表会がありますから
よろしけれが市民会館へ見に来てくださいね。(^^♪
ベティーちゃん
2017/05/05 08:26

H2さん おはようございます〜♪

モッコウバラは強くて消毒しなくていいから良いわ。
スズランも植えて何年にもなりますが、忘れていても
草の間から芽を出し可愛い花を咲かせるのよ。
お花を見てるとハッピーになりますね。(^^♪
ベティーちゃん
2017/05/05 08:31

yasuhiko さん おはようございます〜♪

有難うございます。
怪我は大したことなく治癒して良かったです。
4月から普通の生活に戻って体力も回復しました。
暖かくなったからかもですが。
私は連休の人ごみの中へは出たくなくて
家でゆっくりしています。
次男夫婦が作日来てくれましたが…(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/05 08:37
連休終わって普段の生活が始まりましたね。
お庭にたくさんのお花が咲いて、、わざわざお出かけしなくても十分楽しめて素敵ですね。クンシランは我が庭に植えっぱなしですがちゃんと咲いてくれてます。
なるとゆりですか。見かけたことありますが可愛い花が咲くのですね。
ランのお手入れ大変なのに満開で立派に咲き誇っていますね。
みなみ
2017/05/08 18:22

みなみさん おはようございます〜♪

毎日日曜日の我が身にとっては、連休も代り映えせぬ
日々でしたが 何だか落ち着いた気分になります。
夏の様に気温が上がって花達も咲き急ぐように
顔を見せてくれます。
一時シンビジウムに凝って沢山育てていましたが
鉢が重くなりデンドロに移行しています。
ご覧の蘭は生き残りのシンビですが、強いのは
放って置いても咲いてくれます。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/09 08:09
 泣き出しそうな空模様のなか、ベティーちゃんさんのお庭の花々に触れ心晴ればれ。君子乱見事に咲きましたね。見ごたえありますよねいつ拝見させていただいても「ワ−キレイ」の言葉しか出ません。    それからツワブキって食べられるとは、驚きです。花を見て楽しんでいたのに勿体無いことした気持ちです(食いしん坊なかあです)来年は佃煮に挑戦してみます。美味しかったで〜〜す。
マホチャンのかあ
2017/05/09 15:02

マホチャンのかあさん こんばんは〜♪

ひんやりとして小雨も降りましたね。
ツワブキは普通の蕗よりアクが弱いですが
匂いは蕗そのものです。
試しに作って案外美味しかったので 又
作って見ようと思いました。
来年は挑戦してみてくださいね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月になりました  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる