花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS なにわいばら

<<   作成日時 : 2017/04/25 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 16

         ナニワイバラが満開です。

       ナニワイバラは江戸時代に大阪はなにわ”の貿易商が

       台湾から持ち帰ったので、その名が付いたとか。

       原種だけあって害虫にも病気にも強いが、

       優雅な白い花に似合わぬ鋭い棘が密集して生えている。

       正に、美しいバラには棘がある。うっかり触れると

       間違いなく引っ掻き傷を付けて血がにじむ。

        それでも 私はこの花が大好きで満開になると嬉しくなります。

       純粋で無垢な感じの白い花は美しい。




             ナニワイバラは一日花。 
                 花びらを散らせては次の花を咲かせる。
                 随分昔、今は亡き花友Hさんに頂いた挿し穂から成長しました。

画像

画像

画像

画像
 
画像
      
画像



               シラー  5個の球根を植えて何年経ったかしら。
画像

画像

画像

画像

画像



                    こでまり
画像

画像

画像

画像

画像

    

           ストレリチア  昨秋咲き始め寒い間は静かにしていたが
                        我が世の春と次々花を咲かせます。

画像

画像

画像




           タイム  うっかり靴で踏むと爽やかな匂いがする。 
                         料理にも使うハーブ。

画像

画像

画像

                

                   ブルーデイジー  挿し木で増えてきました
画像

画像

画像



                    白いフリージャ
画像

画像



                     十二単
画像

画像

画像




画像



              映画 「ラ・ラ・ランド」 を観てきました。
              久しぶりのミュージカル。ダンスと歌を期待していましたが
              期待した程ではありませんでした…

              1階の本屋に寄ると、 うず高く平積みされた本が有る。
                恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」
               直木賞と本屋大賞を取ったからだ。
               ピアノ・コンクールが主題で、読んでみたいと買いましたが
               最後まで引き込まれて読みました。
               映画より良かったかな。
画像





画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお花にあふれた記事、

見ていてとても 癒されました。

私も 時々お花を写して載せています。

よろしければ お遊びにお越し下さいね。
小枝
2017/04/25 14:23
初夏の庭ですね。
ナニワイバラ、我が家では、育たなかったな〜。

恩田陸さんの本私も読んでみたいです。

2017/04/25 16:34

小枝さん おはようございます〜♪
良くお越しくださいました。
好き勝手に植えた花ですが、癒されたなんて
嬉しいお言葉、有難うございます。
花の写真からブログを始めましたが、もう
7年も経ちました。花も弱肉強食ですね。
庭に合った花はテリトリーを増やし、違った花が加わったり
少しずつ様子が変わってるのを感じます。
小枝様のところへもお邪魔させて頂きますね。
これからも よろしくお願いします。(^^♪

ベティーちゃん
2017/04/26 08:23
お早うございます
一面お花、素晴らしいです
足元注意ですね
踏まない様に(^^
すーちん
2017/04/26 08:26

柊さん おはようございます〜♪

ナニワイバラ失敗しましたか。
貴方に頂いた白いモッコウバラは咲きだしましたよ。
次回のブログでお見せしたいです。

「蜜蜂と遠雷」良ければ私のを読んで下さっても良いですよ。
コンクールの大変さをひしひしと感じます。
何でも才能だけでは駄目で、好きでないとね。
特に音楽は情感だけでなく理数系の頭脳も必要だわ。
ベティーちゃん
2017/04/26 08:31

すーちんさん おはようございます〜♪

タイムは草に見えて木なんです。
道にも伸びて靴で踏んずけても大丈夫ですよ。
それを目的に植えても良いかもです。
花はレンゲソウみたいで可愛いくて
グラウンドカバーにしています。(^^♪
ベティーちゃん
2017/04/26 08:37
ナニワイバラ、きれいなお花ですね。
するどい棘が・・・気をつけないといけませんね。
この時期にぴったりのブルーと白のお花が
多いですね。
こでまりは、まずうちのほうでは見れないので
新鮮です。

蜜蜂と遠雷は、私も読もうと思ってます。
最後までひきこまれて読んだのですか。
楽しみです〜♪ (*^▽^*)
あこ
2017/04/26 13:49
気やすくブログに投稿させて頂いて画面の美しさと可愛いコメントにびっくりしています。すごいなーとおもって。いやされます。ありがとう。
みほちゃん
2017/04/26 20:12
ナニワイバラが、もうこんなに
咲いてるんですね。塀を覆い隠すほどの
ボリューム感にびっくりしました。
この花、私も好きです。
ナニワイバラやモッコウバラが咲くと、
庭がいっぺんに華やぎますね。
yasuhiko
2017/04/27 00:21

あこさん おはようございます〜♪

ナニワイバラは原種で現在の美しいバラの中に
遺伝子が伝わってるでしょうね。
とても強くて手間の要らないバラです。

仰るように今回はブルート白の花が多いですね。
初春には黄色が多かったです。
コデマリは其方では見かけないのですね。
小さい手毬のような花で可愛いですよ。
雪柳の咲き方に似ています。

蜜蜂と遠雷は良かったです。
コンクールの様子はさも有らん”と思われました。
恩田陸さんはピアノも相当されてたのでしょうか?
と感じました。

ベティーちゃん
2017/04/27 07:43

みほちゃん おはようございます〜♪

毎回見て頂いて有難うございます。
コメントも有難う。
写真綺麗に撮れてるかしら?
写真も構図で印象が違うし、バックにも気を付けます。
花の美しさを引き出せたらいいな。(^^♪

ベティーちゃん
2017/04/27 07:47

yasuhiko さん おはようございます〜♪

ナニワイバラは成長旺盛でシュートをぐんぐん伸ばして
樹形が乱れるのですが、鋭い棘が怖いし脚立が要るほど
背が高くなって剪定は植木屋さんに任せます。
我が家の黄色と白のモッコウバラも咲きだしました。
周りが華やかになる絶好の季節ですね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/04/27 07:54
こんばんは♪
素敵なお庭にお花たちがいっぱい
華やかに咲いて綺麗ですね!
真っ白なナニワイバラが☆☆☆
華麗ですね。ステキ!
映画と読書、良いなぁ〜♪
ぷりめいら
2017/04/27 18:20

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

朝、庭に出てお花を見て回るのがとっても楽しいです。
今日はお友達に極楽鳥の花束をお土産にと
お花と葉っぱを切って花束を作り リボンで結びました。
豪華な花束が出来ましたよ。
ナニワイバラ素敵でしょ。
でも、これは棘が鋭くて花束にはいけません。

偶には映画も良いですね。
ミュージカル「美女と野獣」も観に行くつもりです。(^^♪


ベティーちゃん
2017/04/28 08:36
こんにちは。
白いナニワイバラ、垣根から溢れんばかり咲いて素敵ですね。
トゲのないモッコウバラも垣根を被い尽くすように元気に咲きますね。
いろんなお花が満開で素敵なお庭ですね。
シラーの涼しげな色が心地よいですね。
映画「ラ・ラ・ランド」見ようとしたのですが時間が合わず「ライオン、、」を見てきました。時には映画もいいものですね。

みなみ
2017/04/28 15:36

みなみさん おはようございます〜♪

ナニワイバラが塀から溢れて、この辺りは泥棒除けに
なっていますよ。(笑)
次々新しい花を咲かせるので長く楽しめます。

私は久しぶりの映画でしたが,偶には良いですね。
ラ・ラ・ランドはもう空いていて私たちで
貸し切り状態でした。
次は「美女と野獣」を見たいなと思っていますが
始まったばかりだから、観客が空いた頃に行く予定です。

ベティーちゃん
2017/04/29 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
なにわいばら  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる