花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋寒し

<<   作成日時 : 2016/10/23 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 22

       朝晩寒くて暖房が恋しくなったと思うと、

      夏の様に暑くなったり、気温の変動が激しいですね。

      花達も季節を間違ったのか、春の花や夏の花が返り咲きし

      冬の花、木瓜が数輪咲きました。

      秋の花 シュウメイギクは夏の暑さで株は小さくなり

      何時もより遅れて咲き出しました。




              秋明菊 (シュウメイギク)
画像

画像

画像

画像


              春の花  ハニーサックルが帰り咲き
画像

画像


               夏の花 カンナが帰り咲き
画像

画像


                    ハイビスカス
画像


                     スイレンボク
画像


                     冬の花 ボケ
画像


               極楽鳥花  熱帯の花は暑い夏が良かったのか蕾が一杯 
                        もうすぐ開花して 春まで咲き続けます。
 
画像




画像



                肌寒い今日のランチは温かいグラタン
画像

                 材料は冷蔵庫の有り合わせ
                  *ベーコン、ジャガイモ、玉葱、卵、マカロニ、
                    ミルク、バター、チーズ、パン粉、パセリ、

                    ベーコン、玉葱、ジャガイモを炒めミルクで煮て
                    卵を割り乗せ チーズとパン粉を掛けて焼くだけ。
                    簡単で美味しい。 具はお好みで。




画像

     



           本山教授が指導されるシニアトレーニング(市もバックアップ)の
             本年度の講習会が和歌山大学であり、今年で11回目です。 
              新しく120名ほどの参加者があります。           
             今日は5期生の私たち ひまわりクラブが担当して
              ボランティア13名で お手伝いに行って来ました。
                朝 8じ30分 和歌山大学・体育館に集合

                  トレーニングの様子です
 
画像


              お手伝いしながら一緒にトレーニングをして来ました。
              腹筋を鍛えるにはお腹を引っ込めながら取り組めば
              効果倍増と言う事を再認識しました。
                

                
          



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
何時も色んな種類の花が
咲いてますね〜
ハニーサックスは通るたび
良い香りがするでしょう
すーちん
2016/10/23 15:39
こんにちは(^^♪

勿論、偶然でしょうが、トップ画面の一重の白いシュウメイギク、
私が、今朝、紹介した花と、よく似ているので、
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/10/23 15:58
こんばんは〜♪
季節を間違えて咲いているお花がありますね。
ボケ・ハニーサックルも? 
また、来春咲いてくださいねって声かけたくなりますよね。
シュウメイギクが咲くと初秋だなと思います。
ロシアンブルー
2016/10/24 00:10

すーちんさん おはようございます。

ハニーサックルは名前の如く甘い匂いがします。
ハーブの一種ですね。
花友に貰った雑多な花が彼方此方で咲きます。
この夏には、ブルーデージーやラベンダーなどなど
挿し木しましたが、良く根付きました。(^-^)

ベティーちゃん 
2016/10/24 07:18

アイリスさん おはようございます。

シュウメイギクが咲くと本格的な秋でえすね〜
この花は明るい日陰がお気に入りですが
我が家は日が当たり過ぎて、ピンクの株は小さくなりました。
細い茎に可愛い花が揺れるのは本当に可愛いですね。(^-^)

ベティーちゃん 
2016/10/24 07:22

ロシアンブルーさん おはようございます。

人も気温の変化に慌てて着るものを着替えたりしますが
お花も戸惑ってるでしょうね。
家の庭も、熱帯の花が勢いがあるので、
ハイビスカスの鉢を買いましたが、来年には大きく
育って欲しいです。(^-^)

ベティーちゃん 
2016/10/24 07:29
昨日の昼はちょっと暑くて、夕方から
いっきに冷えてきました。
体調に気をつけないと・・・(*^-^*)
季節を間違えたのか・・お花もびっくりですね。

秋明菊、ハニーサックル、黄色のカンナや
赤のハイビスカス、紫のスイレンボクや
赤のボケなどみんなきれいに咲いてますね。
いいなあ〜〜〜(*^-^*)

ちょっと寒くなると、グラタンおいしそう〜(*^-^*)
120名集まって皆さん、頑張ってますね。
私もおなかをひっこめて、腹筋きたえよう。
(*^-^*) 
あこ
2016/10/24 10:49
秋明菊は名前の通り秋に咲くのですね 
季節外れの花も有り
ベテイちゃんの庭はいつも花盛りですね
美味しそうなグラタン食べたくなりました 
レシピ頼りに挑戦しますね 
シニアトレーニングも長いですね
継続は力です 頑張ってね 
和大は広いでしょう 一度見学に行きました 
車で来る学生さんも多いのか駐車場は満でした 
今から寒くなるまでが一番いい気候で好きです
いつもありがとう! 
♪ちかちゃん
2016/10/24 14:19
先日の入院中にシュウメイキク、枯れてしまい、残念です。
涼しい気候になり、暖かい物が恋しいですよね。
我が家は。昨晩、おでんでした。

2016/10/24 17:07
こんばんは♪

素敵なお庭にお花たちが活き活きと
咲いていますねぇ。綺麗ですね!
春のお花や秋のお花が帰り咲いて
またまたベティガーデンになり
華やかですね〜

グラタン美味しそう、器もステキ!

そして、シニア トレーニングを。
美しくなるには何事も努力ですね(^_-)-☆
ぷりめいら
2016/10/24 18:19

あこさん おはようございます。

朝晩寒くて足元にストーブを出しました。
風邪に注意しないといけませんね。
花も季節感を狂わせるように、私たちも着るものに
困ります。上着を羽織ったり脱いだり…

トレーニングもどの筋肉を鍛えてるか
意識すると効果が上がるそうですよ。
今日は、ひまわりクラブが有るのですが
実践してきますね。(^-^)



ベティーちゃん 
2016/10/25 07:31

ちかちゃん おはようございます。

ひまわりクラブも結成以来6年も経ち7年目を
迎えます。時の経つのは速いですね〜

寒くなると温かい食べ物が魅力ですね。
鍋物やシチュー、うどん‥などなど
冷やしソーメンが美味しかったのにね。(^-^)
ベティーちゃん 
2016/10/25 08:13

柊さん おはようございます。
すっかりお元気になられて良かったですね。

今朝も寒かったわ。
これからの季節、湯気を上げるおでんの鍋を
囲むのも魅力ですよね。私も時々作りますが
大根やこんにゃく、ゆで卵は必ず入ります。(^-^)
ベティーちゃん 
2016/10/25 08:17

ぷりめいらさん おはようございます。

秋は雑草が大人しくなるのが嬉しいです。
雨上がりのお天気のいい日、草引きをして
お庭を綺麗にしたいです。
狂い咲きしたって、お花が咲けば華やかになります。

シニアトレーニングはシニアを元気にする体操ですが
本当にやる気のある人たちが集まっています。
体も心も若く持って、生き生きした生活ができれば
言う事ないですね。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/10/25 08:29
ご無沙汰しております。
訳有って(ハッチ)に替えました。
日記の如く日々暑くそして寒いですね。只今は冷房を入れています。
こちらでは或る処で紫色の朝顔が咲いています。
そして黄色い蝶がヒラヒラと。
先日は顔馴染のライブハウスでライブを聞いて来ましたが
誰一人音楽に合わせて踊りませんでした(史上最大の謎なんてね)。
普段は何人かが踊るので僕も一緒に踊り捲ります。
ブログはその時の写真を掲載予定です。
ベティーちゃんさんもアメブロしない?。
   http://ameblo.jp/hattipk

ハッチ
2016/10/26 14:07

ハッチさん こんにちわ〜

此方も今日は暑いです。
天候が不順ですね。
明日はダンスパーティーがありますが
お天気が良ければいいのですが…
ブログはビッグローブにお友達もいらっしゃるし
ここで続けたいと思います。

ベティーちゃん 
2016/10/26 15:56
秋明菊が咲いたかと思えば、
夏の花、カンナの返り咲きですか。
その一方で、寒ボケがもう咲いてたりして、
季節が分んなくなって来ました。
yasuhiko
2016/10/26 16:40

yasuhiko さん おはようございます。

今朝は温かくて寒がりの私には嬉しいですが
来週から寒くなりそうですね。
植物も人間も気温の変動に負けないよう
強くならないといけませんね。
風邪を引かないようお気を付けくださいね。


ベティーちゃん 
2016/10/27 07:37
秋明菊綺麗〜秋の花ですね
春、夏お花達も季節感がなくなり戸惑っているのでしょうね。
シニアトレーニングの体操を初めてから健康でお喋りも楽しくて喜んでいます
H2
2016/10/29 21:12

H2さん おはようございます。
本格的な秋になって、モミジの便りも聞かれます。

トレーニングで健康なれて良かったです。
適当に体を動かす事がとても大事なんですってね。
最近長寿の秘訣など取り上げた番組が多いですよね。
掃除やガーデニングなど家事だって良いそうですよ。(^-^)
ベティーちゃん 
2016/10/30 07:41
おはようございます。
寒くなりましたね!!
ベティちゃんのお庭、色んなお花たちで華やかですね。
これからの季節、暖かい食べ物がいいですよね。
グラタン美味しそう〜レシピ参考につくってみたいです。
milk
2016/11/10 10:11

milkさん おはようございます〜♪

今日も寒い朝でしたね。
寒がりの私は床暖を入れました。
寒い時期は温かい食べ物が良いわね。
おでんも好きですよ。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/11/10 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋寒し  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる