花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の花は この暑さが好き

<<   作成日時 : 2017/08/13 16:15  

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 22

      盂蘭盆会の準備で仏間の掃除は8月の初めの

    早朝の涼しい間に済ませ、墓参りは息子夫婦と行き

    お寺さんは11日にお参り下さったし、今日はのんびり過ごしています。

    皆様も御家族で楽しくお過ごしの事でしょう。



     「この暑さが良いのよ」と咲くのは、お盆の頃の花。

    庭で咲く夏の花の筆頭はフリルのようなサルスベリでしょうか。

    自然生えの高砂百合は何時もお盆の頃、庭の彼方此方に咲きます。

    摘果もしないで自然のままのブドウは20房程なり

    黒紫色に熟したのを初採りして仏前に供えました。



             サルスベリ(百日紅)
画像

画像

画像

画像



               高砂百合
画像

画像



        ゼフィランサス  雨の次の日の朝、急に花芽を出し咲きます
画像

画像



           ブドウ 黒紫色に甘く熟したのをお供えする。
                       ジャムにもしようかな。

画像

画像

画像



                ジュランタ
画像



                   ガザニア
画像

画像




画像




         今日のランチ   冷麺  トッピングはクレソン
                       種を撒いたのが7月でした。

画像





画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
サルスベリは、暑ければ暑いほど
元気になる花ですね。
こちら天候不順の日が続いてるんですが、
どんより曇り空だと、サルスベリの
鮮やかな色も沈んで見えます。
葡萄の実がもうこんなに熟すとは!
新鮮な初物、そのまま食べるだけでなく、
どう利用するか、考えるのも楽しみですね。
yasuhiko
2017/08/13 17:07
私は、今朝、お墓参りをして来ました。
暑かったです。

サルスベリ、お隣でも綺麗に咲いていまよ。

冷麺おいしそうですね。

2017/08/13 17:29
今晩は。
旧盆ですが、東京は7月がお盆、今年はあえて旧盆の入りの今日、お墓参り
を済ませました。
サルスベリの赤い色が暑い夏にピッタリ、フリルが可愛いです。
冷麺も色とりどりで食欲をそそりますね〜。
ロシアンブルー
2017/08/14 00:05

yasuhiko さん おはようございます〜♪

此方は連日の猛暑ですが、サルスベリは
インド原産の花だけあり暑さは平気です。
造花のようなフリルの花は綺麗ですね。

葡萄を皮ごと作るジャムの作り方をクックパットで
見つけてポリフェノールたっぷりのジャムを
作りたくなりました。


ベティーちゃん
2017/08/14 07:20

柊さん おはようございます〜♪

お墓参りに行かれましたか。大汗をかきますが
清めて花や線香を上げるとスッキリしますね。

サルスベリは色んな色があり
フリル状の花が魅力ですね。

ベティーちゃん
2017/08/14 07:26

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

本当はお盆は7月だそうですね。
此方では8月ですが、今では何でも早くなって
お寺さんも8月上旬からお参りされるので
本番のお盆はゆったりしています。

冷麺には即席の冷麺を茹でて使いますが
便利で お味もいけますよ。(^-^)

ベティーちゃん
2017/08/14 07:34
お早うございます
ブドウが大豊作ですね
良い香りするでしょう
冷麺食欲出ますねー^^
すーちん
2017/08/14 07:45

すーちんさん おはようございます〜♪

葡萄は大した世話もしないのに実がなりました。
つるをネットに這わせてグリーンカーテンにしてるのです。
剪定も毎年思い切って切り込むのですが
葡萄は乾燥地帯でも生る果物だからか強いですよ。

夏は冷やした麺が美味しいですね。
冷麺はよく頂きます。(^-^)


ベティーちゃん
2017/08/14 08:03
こんにちは。

お盆休みですね〜。
のんびり過ごすのがいいですね〜。
サルスベリ、今、満開ですかね。
私の両親の家にもあります。
ブドウ、立派ですね〜。
美味しそう〜。
トトパパ
2017/08/14 11:23
こんにちは!
ベティちゃんのお宅の方は暑いのですね。
関東は気温が低くて、お日様もあまり顔を出しません。
夏休みですのに子供さん達には気の毒のようですよ。
たくさんの葡萄ですね。
ビックリしました。
葡萄のジャム、美味しそう〜☆
うふふ
2017/08/14 14:44
朝夕少し過ごしやすいかなと。葡萄すごいですね。クレソンも。こちらのクレソンはタネを蒔いたのが全滅で前に植えていたのが溢れて少し食べています。バジルは小学低学年にやっとなりました。
みほちゃん
2017/08/14 15:01

トトパパさん こんにちわ〜♪

お盆も昔に比べると早く済ませるようになり
何でもスピード時代ですね。
その分、のんびり過ごせます。
サルスベリの植わったお家が多くて色とりどりに
風に揺れて綺麗ですね。
ブドウ我流で剪定しながら10年以上になりました。
実をつける果樹は食べる楽しみもあります。(^-^)


ベティーちゃん
2017/08/14 16:17

うふふさん こんにちわ〜♪

其方は涼しいのですね。
此方も暑くとも次第に秋の気配を感じます。

ブドウは大した手入れもしないのに実が生ると
嬉しくなります。売ってるのは摘果して粒を大きく
揃えるようですが、家のは不揃いのブドウです。(笑)

ベティーちゃん
2017/08/14 16:23

みほちゃん こんにちわ〜♪

明日は雨が降りそうですね。
暑さの峠は越すでしょうか?
クレソンは青虫にやられましたか。
家で採れたのは無農薬で良いけれど難しいですね。
沢山生ってるブドウを皮付きのままジャムにしてみます。
丸ごと圧力鍋で煮て、種は後で笊で濾しますが
ポリフェノールたっぷりのを美味しく作りたいわ。(^-^)
ベティーちゃん
2017/08/14 16:32
お盆休み、のんびり過ごされているようですね。
さるすべりは夏の花にぴったりですね。
高砂百合は、いい感じで咲いてますね。
(*^-^*)
雨の次の日に咲くゼフィランサスも素敵。
ぶどうはジャムにしたら美味しそうですね。

今日のランチ、おいしそう〜〜(*^-^*)
ベティちゃんもいつもトマトがたくさん
入ってますね。
私も大好きです。(*^-^*)
あこ
2017/08/15 23:22

あこさん おはようございます〜♪
東京は雨が続いてるようですね。
此方は昨日少し降りましたが蒸し暑いです。

葡萄は大した世話もしないのに甘い実を付けてくれました。
昨日1.5kgのブドウを皮付きでジャムにしましたが
紫色の美味しいのが出来ましたよ。
ヨーグルトに掛けたりトーストにと楽しめます。

来年はトマトも植えたいなと思っています。
あこさんとこにも実がいっぱいでしたね。
赤い実はリコピンたっぷり、料理に映えるし
美味しいですものね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/08/16 08:02
残暑お見舞い申し上げます
サルスベリの花、夏空によく映えて〜素敵、夏の花ですね
葡萄,大豊作ですね。美味しいジャムが楽しめますね
ランチ美味しそう〜

H2
2017/08/16 18:01
こんばんは。
お盆も終わってほっとしましたね。
素敵なお庭のお花たち華やかに咲いて
綺麗ですね。高砂百合美しいですね!
立派な葡20房ですか!いいなぁ〜
冷麺、トマトがいっぱいあって美味しそう。
ぷりめいら
2017/08/16 22:56

H2さん おはようございます〜♪
雨が降って涼しい朝です。

葡萄の色、綺麗でしょ。
朝から残りの5房採りましたが笊に山盛り。
これは朝のフルーツにしようかな。

今日は午後からPCでお会いできますね。
私は午前中のダンスを終えてから行きます。(^-^)
ベティーちゃん
2017/08/17 06:44

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

お盆はゆっくり過ごされましたか。
今朝は雨が降り暑さも峠を越すかしら。
高砂百合は野生化して自然に生えたのですが
抜かずにいました。匂いは無いけれど花は
鉄砲百合に似ています。
葡萄は期待以上に甘く出来たし、グリーンカーテンとして
リビングに影を作っています。お礼肥をやりましょう。(笑)

ベティーちゃん
2017/08/17 06:51
お盆の用事も早く済ませると楽ですね サルスベリは百日紅って書くのですね 百日も紅色で長く楽しめますね 真夏に咲く花達から元気を頂けるでしょう 葡萄は豊作ですね ジュランタは塀から毀れ咲いて道行く人を楽しませてると思います 美味しそうな冷麺!大好物です 夏場は ざる蕎麦か冷麺に限ります 日中の暑さはマダマダですょ 体調管理でね いつもありがとう。
♪ちかちゃん
2017/08/18 18:21

ちかちゃん おはようございます〜♪

お盆の行事も我が家は門徒で他の宗派に比べると
楽に済みますが、お仏壇も内部まで綺麗に拭き清めて
スッキリします。
葡萄の木も10数年経って虫に強くなりました。
木で熟した葡萄は甘いですよ。
私は夏は元気で体重が増えるのですが、
残暑はマダマダ続きます。体調管理して
夏の疲れが出ないように気を付けましょう。(^-^)
ベティーちゃん
2017/08/19 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の花は この暑さが好き  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる