花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2017/08/06 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 26

     茹だるような暑さが続きますが

   皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

   台風5号がいよいよ上陸するようで

   被害がないことを祈るばかりです。
 
   
   朝から元気に歌う蝉は この暑さを謳歌しているようですが

   同じく暑さがへっちゃらの花もありますね。

   大きくなった木の陰になり大人しくなっていたジュランタが

   木の隙間から枝を伸ばし花を咲かせています。


    
                 ジュランタ  宝塚
画像

画像

画像



                ブドウの蔓に一休みする蝉  
画像



               夏蘭  柑橘類の香りがする
画像

画像

画像



           コリウス  7月に苗を頂いたのが根付きました。
画像

画像

画像

画像



      頂いた種や苗を植えましたが、この時期育ちが早く
      お料理に使ったり、お裾分けしたりして楽しんでいます。


           
       おかわかめ  グリーンカーテンにもなる蔓性植物
                モロヘイヤの様に粘りがあり、葉っぱをお浸しに、
                天麩羅に、炒め物に使います。

画像



          バジル  イタリアン料理には欠かせないです。
                 1か月前に3粒の種を頂いて植えたのでした。

画像



          クレソン  頂いた種が数日で発芽して喜んでいたら、
                葉っぱと同じ緑色の虫が食い荒らしている。
                5匹ほど見つけて退治してやりました。
                毎日虫に気を付けなくちゃ!

画像



                 パッションフルーツ  
画像



          植える場所が無いのに 珍しい花や木を挿し木していますが
          今朝のNHKの趣味の園芸で、名前の分からなかった1つが
          判明して嬉しくなりました。それは「セイヨウニンジンボク」
          右の鉢の5枚の葉の植物。
          涼やかな紫の花が綺麗で挿し木したのです。

画像

            下の鉢、「斑入りの葉の木」の名前は何でしょうね。
            小さい花が集まって咲き香りが魅力で挿し木したのです。
            ある程度大きくなったら庭に移植しょうかな。




画像



           今日のランチ
               バジルを利用した  海鮮パスタ

画像




             まだまだ暑さが続きます。
             暑さに負けずもう暫く頑張りましょう。
             皆様 どうぞご自愛くださいませ。





画像
                              
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の影響でしょうか、日本列島凄い暑さになっていますね。
こちらも猛暑で35度越しています。
デュランタ、元気に美しく咲いていますね。
地植えにしたところ無限に大きくなって鉢にしたところ水不足で元気なさそうです。
おかわかめ、ネバネバなのですか、夏の食べ物によさそうですね。
趣味の園芸は必ず見ていますが今朝は早くから出かけてみていません。
お庭で採れたバジル入りの海鮮パスタ美味しそうです。
みなみ
2017/08/06 16:32
会社のジュランタも満開です。
この花は、日光を好むので、我が家より会社の方が、よく咲きます。

海鮮のパスタ、自家製のバジルで、美味しそうですね。

2017/08/06 16:52
採れたての新鮮なバジルを使った
海鮮パスタが、とても美味しそうです。
「おかわかめ」というつる植物は
初めて知りました。ジュランタは、暑さに
強いのに、見た目涼しげでいいですね。
yasuhiko
2017/08/06 17:30
こんばんは!
デュランタは正に宝塚の紫、素敵なタカラジェンヌを思い浮かべますね。
バジルの延び方凄いですね〜。
パスタに使えますね、とても美味しそうです。
ロシアンブルー
2017/08/06 23:20

みなみさん おはようございます〜♪

此方は嵐の前の静けさですが
台風5号は四国に上陸の気配ですね。
大きな被害が無いように願います。
植木鉢など避難しましたが…

オカワカメを1株頂いたのですが成長の早い事。
宿根で植えれば毎年利用できる健康野菜で
グリーンカーテンにされてる方も居られます。

セイヨウニンジンボクは紫の花で匂いも良く
種はハーブティーになるそうで挿し木は成功の様で
大きく育てるのが楽しみです。
ベティーちゃん
2017/08/07 07:42

柊さん おはようございます〜♪

ジュランタは日が当たると良く咲きますね。
樹形が暴れるのが難点だけれど涼し気です。
自家製のバジルが有ると便利よ。チーズトーストに
トッピングしたりサラダにと利用しています。



ベティーちゃん
2017/08/07 07:48
yasuhiko さん おはようございます〜♪

自分で言うのも何ですがパスタはナカナカでしたよ。(笑)
パスタにはバジルがよく合います。
「おかわかめ」は沖縄のつる紫に似ていますが
ビタミン、ミネラルが豊富の様ですよ。
ベティーちゃん
2017/08/07 07:54
お早うございます
植えて何年にもなるデュランタ
咲きませんね〜
バジルを使ったパスタ栄養満点
おいしそ〜^^
すーちん
2017/08/07 07:55

ロシアンブルー さん おはようございます〜♪

バジルの育つ速さに驚きました。葉っぱを摘んで
お友達にも配るほどです。冷凍にもできますね。
種を取っておこうと思っています。

ジュランタは涼やかな花で暑い夏に良いですね。
両サイドの木に覆われていましたが、隙間から
枝を伸ばしてきました。
ベティーちゃん
2017/08/07 07:59

すーちんさん おはようございます〜♪

ジュランタは日が当たれば何処でも咲くらしいから
場所を替えれば如何かしら?
バジルも小さいバッタのような虫に齧られましたが
退治して被害を食い止めています。
イタリアン料理には利用価値ありですよ。(^-^)

ベティーちゃん
2017/08/07 08:04
こんにちは。

台風が来てますね。。。
大阪は今のところほぼ直撃コースです。
昼からヤバそうです。
電車、動くのかなぁ。。。
ジュランタ、綺麗な色ですね。
なんか涼しげですね。
トトパパ
2017/08/07 10:43
暑さに強い花、ジュランタ
素敵ですね。
この色、好きです。(*^-^*)
うちのほうも、セミが大合唱してます。

夏蘭もすてきですね。
ユリウスもそれぞれ個性的な色ですね。
おかわかめ。パジル、クレソン
お料理にも楽しめますね。
いろいろな木を挿し木して楽しみですね。

海鮮パスタ、おいしそう〜(*^▽^*)
トマト、大好きです。
今日は午後から雨と言ったけど。
まだカンカン照りです。
降るのかな。
西の方はすごいことになってますね。
台風がゆっくり進んでて、被害が
大きくなるのが心配です。
あこ
2017/08/07 14:58

トトパパさん こんにちわ〜♪

トトパパさんは大阪なんですね。
上陸は和歌山になりそうだけどノロノロ台風は
困りますね。少し風が強くなってきました。
被害が無い事を祈ります。
ジュランタは涼しそうな花ですね。随分前に
植えたのでしたが両横の木に挟まれて遠慮しています。

ベティーちゃん
2017/08/07 15:07

あこさん こんにちわ〜♪

ノロノロ台風は困り者ですね。和歌山上陸らしいですが
少し雨が強くなったくらいです。植木鉢は片づけましたが
其方も何もなければ良いですね。

バジルはピッツァやパスタやサラダに重宝しています。
クレソンも暫くしたら利用できるのが楽しみです。
7月に入ってから苗や種を次々頂いて喜んでいますが
植える場所が無くて植木鉢に植えたのですよ。

珍しい木が有ると挿し木したくなります。
大きくなる頃に私は元気でしょうか?などと
言いながらね。(笑)
でも、今したい事は思うが儘にしたいですね。(^-^)



ベティーちゃん
2017/08/07 15:32
クレソンとバジルすごいですねー。バジルは身長が足りないんです。クレソンは沢山芽が出たのに虫に食べられたみたいでショックです。焦ってきます。ベティさんは上手ですよー。
みほちゃん
2017/08/07 16:59
こんばんは!
台風が和歌山に上陸したとテレビで観ましたが、今はどんなですか?
何事もありませんように〜。
バジルは種を蒔いてから一ヶ月でこんなに大きくなるのですか。
ちょっと摘まんでお料理に添えるのに便利ですね。
海鮮パスタにも使って、とってもおいしそう〜☆
うふふ
2017/08/07 21:52
デュランタ宝塚、お見事ですね
家に鉢植えがありますが、まだ咲きません
やっぱり地植えの方がよさそうですね
自分で育てたハーブをお料理に使う〜
海鮮パスタ美味しそうです〜
すみれ
2017/08/07 22:19

みほちゃん おはようございます〜♪
台風一過良い天気ですね〜
大した事無くて良かったわね。

クレソンは全滅寸前で気が付いて良かった〜
虫に取っても美味しいのよね。間引きしたのを
口に含むとクレソンの味がしますよ。10cm位に
成ればサラダに添えるわ。
貴女のバジルもクレソンも頑張ってね!(^-^)
 
ベティーちゃん
2017/08/08 07:24

うふふさん おはようございます〜♪

ご心配頂いてありがとうございます。
和歌山に上陸しましたが北部の和歌山市内は
大した事も無く台風一過、今朝は涼しい風が吹き晴天です。

夏の野菜の成長の早さに驚きますよ。バジルは
使いきれなくて友達に配ったりもします。
小さいバッタに食害されるのが要注意ですが
チョット摘んで使えるのは便利ですね。
最後には来年用に種を採ろうと思っています。(^-^)
ベティーちゃん
2017/08/08 07:35

すみれさん おはようございます〜♪

ジュランタは日光が当たると花着きが良いそうですよ。
地植えすると大きくなり枝を四方八方に伸ばし
樹形が乱れるほどです。家のは植えっぱなしです。

バジルなどハーブは手元で育てるとチョット摘んで
利用できるのが良いですね。
他にミントやローズマリーも時々使います。
ベティーちゃん
2017/08/08 07:42
こんばんは。
素敵なお庭の綺麗なお花たち
台風が暴れまわり大丈夫でしたか?
パッションフルーツは如何でした・・
お花も果実が飛ばされた?なんて
思いたくないです・・・
ぷりめいら
2017/08/09 23:09

ぷりめいらさんさん おはようございます〜♪

お陰様で台風の被害は無くて花も実も大丈夫でした。
降り続いた雨が地の底まで湿らせて木々は生き生きしましたよ。
蒸し暑さは堪りませんが…
汗を流してお盆の準備をしています。(^-^)

ベティーちゃん
2017/08/10 07:47
こんにちは。
素敵なお庭の綺麗なお花たちは
大丈夫だったのですね。良かった!
バジルの海鮮パスタ美味しそう。
ぷりめいら2
2017/08/10 15:48

ぷりめいらさん こんばんは〜♪

有難うごさいます〜(^^♪
パスタ美味しそうでしょ。
タラコのパスタも良く作りますが
アンチョビが味に魔法をかけてくれますよ。
お友達も作って見たくなった方が多いです。
バジルは虫たちも大好きでウッカリすると
レース状に食われてしまうので油断大敵です。(^-^)


ベティーちゃん
2017/08/10 17:28
この暑さをモノともせず咲いてる花達! コリウスは7月の苗でもぅ咲いたのぉ さすがグリーンの手を持つベテイちゃんですね ベテイちゃんのブログは お洒落な暮らしの西村玲子さん・デポー39の天沼寿子さん・フローレンス西村さん3人をミックスしたような暮らしだなぁ・・といつも憧れています これからも無理せずあなたのペースで更新してね お元気で・・いつもありがとう。 
♪ちかちゃん
2017/08/11 17:07

ちかちゃん こんばんは〜♪
今日も猛烈な暑さでしたね。
盂蘭盆でお寺さんのお参りがあり、お墓参りは
息子夫婦と一緒に行きましたが暑かったこと!

お洒落な3人の女性の内、お一人しか知らないけど
素敵な方の暮らしをミックスとは褒め過ぎね。
ま、楽しく過ごしたいと思ってますが…
そのためにも何でもマイペースで行きたいです。
もう暫く 暑さに負けずに元気に過ごしましょう!




ベティーちゃん
2017/08/11 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申し上げます  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる