花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2017/07/02 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 30

      早や7月 今年も折り返し点を過ぎました。

     蒸し暑くて日差しはきつい。 久しぶりの晴れ間に

     朝から洗濯をしたところです。


     満開の紫陽花は庭の主人公ですが、続いて咲く梅雨の花は 

     雨の色か涼しげな淡いブルーが多いです。




              アガパンサス   花言葉『愛の花』 
画像

画像

画像


         イングリッシュラベンダー   良い匂いが漂って…
                       花言葉『いつまでも待っています』

画像

画像

画像

                  

            ストケシア  花言葉『清らかな乙女』
画像

画像



            スイレンボク  木だが水蓮に似た花が咲く
画像

画像



           ノコギリソウ  ぎざぎざの葉っぱが名前の由来でしょうか
画像




画像


  

             先週は2回ダンスパーティーに出かけました。  
             6月28日水曜日 「根上がり」のパーティー
             7月1日土曜日 「ダンスOB会」のパーティー


       「根上がり」のパーティー  10:00 〜16:00  at. ふれ愛センター
              出演者の最高齢は89歳です。
              ダンスして、お弁当を頂いて、コーヒーを飲みながら
              お菓子を食べながら 会員のマジックを楽しみました。

画像

画像

画像



          7月1日 「OB会」のパーティー  
              13:00〜16:00   at, さんさんセンター
              ソロ、共演、フォーメーション、フリーのダンスあり。
              私は共演でワルツを踊りました。

画像

画像

画像


                       

          これから厳しい暑さに向かいます。
          体調管理に注意して暑さに負けず元気に過ごしましょう。
              


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
夏は青い花が涼しげで素敵ですね
アガパンサスも大株でずいぶん立派ですね
家のは今年は1本しか花が咲きませんでした
日陰にあるのでダメなのかな〜
スイレンボクの花の色が何ともいい色です
ダンスパーティー、皆さん着飾って
溌剌としていますね
羨ましいような時間です
すみれ
2017/07/02 13:02
こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
紫色の花の共演、すてきです。
イングリッシュラベンダーが印象的でした。

社交ダンスも素晴らしいですね♪
笑顔を絶やさず華麗にステップを踏む…
なかなか大変なことだと思いますが
踊れたらどんなに素敵かしらと。
私の憧れなので拝見できてうれしかったです。
小枝
2017/07/02 13:42
こんにちは、アジサイはもう済んでしまつたのですか?こちらはもう少し先です、社交ダンスは素晴らしいですね、趣味があるから元気なのか・元気だからダンスが出来るのか背筋もスッキリ伸びでみなさんお若いです。
Yoshi
2017/07/02 14:52
いつもながらの可憐な花を見せてもらってます。そして2回もダンスパーティ—お疲れ様です、でも楽しく踊れましたねまた参加してくださいね。
☆ちゃん
2017/07/02 16:01
薄紫の花たち涼しそうでいいですね。先週は二回もダンスパーティで忙しかったですね。沢山写真撮って頂いてありがとうございます。時々顔があった時目で合図嬉しいです。
みほちゃん
2017/07/02 19:35
こんばんは。
スイレンボクって初めて見ました、めずらしいですね。
お庭が青系で涼しさが増しますね。
ダンスパーティー、結構大勢いらっしゃるんですね〜。
ますますパワフルで楽しくみなさん素敵ですね。
ワルツって踊ってみたいです。
ロシアンブルー
2017/07/02 23:39

すみれさん おはようございます〜♪

梅雨の花って薄曇りの下に咲くからか紫陽花にしても
淡い色の様に思われます。雨には合いますね。
ダンスパーティーではチョッピリお洒落しますよ。
矍鑠としたお元気な80歳台の方が多くて70歳台は
マダマダです。ダンスは健康に良いようですね。(^^♪



ベティーちゃん
2017/07/03 07:35

小枝さん おはようございます〜♪

イングリッシュラベンダーは植えた場所が風が通る
涼しい場所だからか、暑い和歌山でも珍しく育ちました。
今は亡き花友に頂いた花なんですよ。

社交ダンスは音楽と運動に加えて、チョッピリ
お洒落も出来るのがいいですね。それにお喋りも
加わるかな。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/03 07:42

Yoshi さん おはようございます〜♪

紫陽花は晩生のも咲いて満開です。7月中旬には剪定をと
思っています。もう植えるところが無いのに新しい色のを
挿し木したりしています。
社交ダンスされる方はお若い方が多いですよ。
そう言えば、姿勢の良い方も多いです。
元気でないと踊れないし、踊ると元気になる。
仰る通りですね。(笑)
シニアにには他人との交流も心身の健康に
良いのでしょうか。(^^♪
ベティーちゃん
2017/07/03 07:53

☆ちゃん おはようございます〜♪

貴女もお疲れ様です。でも、週に2回のダンスパーティー
大いに楽しみましたね。
パーティに行くのも元気な証拠よね。
疲れないように楽しみましょうね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/03 07:59

みほちゃん おはようございます〜♪

チョット忙しかったですね。でもね、この年になると
今日用と今日行くが大事なのよね。そこで
大いにお喋りが付いて回るのも良い事ですもの。
よくお会いする方達が集まるのも良いですね。
また 次回レッスンでお会いしましょう。(^^♪
ベティーちゃん
2017/07/03 08:05

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

スイレンボクは今は亡き花友に頂いたのでしたが
花が咲くと思い出します。
梅雨の時期の花って淡い色が多いように思いますが…

ダンスのOB会には150名ほどメンバーがいますが
お元気な方が多いです。元気でないと踊れませんが。(笑)
ワルツは音楽も良いし、ダンスも優雅で私も大好きですが
ワルツに始まりワルツで終わると言われるように
優雅に上手く踊るの難しいです。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/03 08:12
おはようございます。
夏の爽やかなお花、お庭に彩りを添えていますね。素敵です♪
私はアガパンサス、大好きなんです。でも、我が家には無くて。。その内、球根を買い求めて来たいと思っています。
白・紫のストケシアは我が家にも咲いてますが、開き切ってしまって撮るにはちょっと(笑)
ベティーちゃん、ダンスパーティーに参加されたのですね。
華やかな会場で踊られて良いですね♪
みなさん、姿勢も良くて☆
ベティーちゃん、ワルツを踊られたんですね。3拍子のリズムに乗って動きも軽やかに踊られたのでしょうね。
89歳の方もお見えになるとか?
何事をやるにも年齢は関係ないですね!
いつまでも続けてくださいね。。
ハーモニー
2017/07/03 09:24
お早うございます
アガパンサス一杯咲いてますね〜
社交ダンス楽しそうですね
お食事会もあって
ダンスされる方姿勢が良いですね〜
すーちん
2017/07/03 09:55
こんにちは!
優しい色のアガパンサスがたくさん咲いていますね。
蒸し暑い毎日ですが、このお花を見ると爽やかな気持ちになります。
ダンスパーティはいつもながら華やかで、素敵で、素晴らしいです。
ワルツを踊るベティちゃんはどこかなぁ〜。
皆さんの楽しそうなご様子に見入ってしまいました。
うふふ
2017/07/03 12:44
アガパンサス、昔家にあったのに、いつの間にか枯れてしまいました。
青い花園ですね。涼しげで素敵です。

89歳で、ダンスが出来るのんて、羨ましい、お年とり方ですね。

2017/07/03 16:51

ハーモニーさん おはようございます〜♪
雨台風が来るようで被害が無ければ良いですね。

アガパンサスは随分前に球根を頂いたのが増えました。
花火みたいで白い花も綺麗ですね。とっても丈夫で
育てるのが楽な花ですよ。
ハーモニーさんのお写真は何時も素敵で、私もと
思うのですがナカナカ。カメラの所為にしています。(笑)

2月に尻餅をつき仙骨を骨折しましたが後遺症もなく
治癒してダンスが出来るようになり良かったです。
落ち着いて行動して怪我しないように気を付けて
80歳台でもダンスを楽しめるようでありたいです。(^^♪
ベティーちゃん
2017/07/04 06:56

すーちんさん おはようございます〜♪

アガパンサスは強くて増えすぎるくらいです。
ニュージーランドを旅した時、彼方此方の街路の花壇に
植えられていましたが、丈夫だからですね。
ダンスをする方は姿勢が良い方が多いですが
ダンスの効果でしょうか。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/04 07:01

うふふさん おはようございます〜♪
昨日の蒸し暑さは辟易しましたが、台風の所為でしょうか。

蒸し暑い季節に涼やかな花は眼を楽しませてくれますね。
アガパンサスがテリトリーを増やして少し邪魔でも
花が咲けば喜んでいます。

ダンスパーティーは音楽に合わせて運動しお喋りし
疲れれば休憩出来るしシニアには良い運動です。
お洒落してドレスを着るのも楽しいですしね。(^^♪



ベティーちゃん
2017/07/04 07:13
柊さん おはようございます〜♪

青い花園。涼しい響きがありますね。
そう言えば、薄紫の花が多いのよ。
夏になれが黄や赤など濃い色の花が多くなるのは不思議ね。
太陽の所為かしら?

ダンスでは80歳代の方も大勢いらして凄くお元気でね、
私も見習いたいです。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/04 07:17
晴れると洗濯日和で助かりますが、暑いのは
苦手で、熱中症ではありませんが土日に
炎天下、外にいたので疲れてダウンしました。

アガバンサス、涼しげできれいですね。
ブルー? 薄紫かな?
イングリッシュラベンダーも素敵!!
ストケシア、スイレンボク、ノコギリソウ
素敵なお花がたくさん、いいですね。

ダンスパーティはマジックもあるのですね。
ベティちゃん、お元気そうでよかったです。
暑いけど、今日はパソコン教室。
頑張って行ってきます。(*^-^*)
あこ
2017/07/04 10:39
あこさん こんにちわ〜♪

暑さにダウンされて回復されましたか。
急な暑さに体が付いていけませんね。
午前中は晴れていて体操に行った帰りに、昼食に
お友達と美味しい鰻重を食べて店を出たら
雨も降りだして慌てて車に乗りましたが、
台風の被害が無いと良いですね。

あこさんもパソコン教室に行かれてるのですね。
私ももう10年以上通っていて半分お喋りや懇親みたいに
楽しんでいますよ。
怪我が治って元気に過ごせるのは有り難いです。
あこさんも暑さに負けず頑張ってくださいね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/07/04 15:01
アカパンサスの淡いブルーは涼しげですね 花達には雨風は酷ですね ラベンダも咲き揃い これからは夏の花に変換されますね ダンスパーテイ2回も続けて 参加できるのは元気な証拠です 岸恵子さん似の知り合いもルンバを踊ってるみたいです ベテイちゃん共演でワルツ踊ったのですね 私もワルツが一番好きです ベテイちゃん無理しないように楽しんでね いつもありがとう。
♪ちかちゃん
2017/07/04 15:28

ちかちゃん こんばんは〜♪

台風大事にならなくてヤレヤレですね。
植木鉢を避難させたりしましたが被害が無さそうです。
ちかちゃんもワルツがお好きなのね。
ワルツは音楽が優雅だし踊りも優雅だものね。
ダンスもオーバーワークにならないようにボチボチやりますね。
ちかちゃんも暑い夏に負けずお過ごしくださいね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/04 17:52
ジメジメ、ムシムシ、体がベトベトと不快な毎日に
ブルー系のお花で爽やかになれました。
それと美しいドレスで舞い踊るなんて素敵ですね。
ダンスは大昔独身のころ以来縁がありません。
健康に申し分ありませんね。
みなみ
2017/07/05 14:54

みなみさん こんにちわ〜♪

和歌山の田辺に上陸しましたが被害も無くてヤレヤレです。
それに台風去って少し涼しくなりました。明日から
又蒸し暑さがぶり返すのでしょうが…
みなみさんもお若い頃、ダンスをされた方は
シニアになって再開されてもきっとお上手でしょうね。
私など最近脚が疲れるのでレッスン時はヒールの低い
靴を履いていますが、健康には良いでしょうね。(^^♪
ベティーちゃん
2017/07/05 17:03
こんにちは♪
素敵なお庭にステキなお花たちが
いっぱい咲いて綺麗ですね!
この蒸し暑いときに精力的に
会合へ参加しているのですね!
スゴイ!なぁ〜羨ましいですぅ。
ぷりめいら
2017/07/05 17:26

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

花に釣られて水やりしたり剪定したり、
自然に体を動かすので良いなと思っています。
お出かけも予定に入ってるとその気になって
参加しています。ダンスパーティーも会場は
エアコンが効いて涼しいのですぅ。 
元気で「スゴイでしょ」と言いたいですが
家に帰るとグッタリの時も有りますよ。(笑)
ぷりめいらさんも暑さに負けずお過ごしくださいね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/07/06 07:26
淡いブルー系の花、この季節
本当に似合いますね。
アガパンサスの花を初めて見た時、
何という花か、名前を一生懸命覚えたものですが、
涼しげな色彩が日本の風土にあったのか、
今ではすっかり顔なじみの花になった気がします。
ダンスを踊れば、暑さも忘れそうですね。
yasuhiko
2017/07/07 23:54

yasuhiko さん おはようございます〜♪

アガパンサスの色は涼しげで花火のような姿で
楽しそうに咲きます。仰るように日本の風土に合って
強健で日が当たれば花着きが良いです。

冷房の効いたホールでダンスをするから
気持ちよく運動していますが、終了後戸外に出た時は
暑くて早く車に乗りますよ。(笑)


ベティーちゃん
2017/07/08 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる