花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏〜は来ぬ〜♪

<<   作成日時 : 2017/05/24 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 28

    
      うの花”が咲くと「う〜の花〜の匂う垣根に〜♪」と
    
     思わず「夏は来ぬ」の歌を歌っています。

     折れやす細い枝に咲く花は真っ白で可愛い。

     お料理のおから”だって 「卯の花」と言うと美味しそうに感じますね。

     春はあっという間に過ぎ、連日の暑さに正に夏ですね。



                うの花
画像

画像

画像

画像



               ギョリュウバイ  年中咲くが今の時期花が多い
画像

画像



                 アルペンブルー
画像

画像

画像



                     ガウラ 
画像
  
画像

画像

画像

画像

画像



                    すいれん   葉陰ではメダカが泳いでいますよ。
画像

画像

画像



         においまつり
画像

画像



                  姫ひおうぎ  自然生えから増え庭の彼方此方に咲いている。
画像

画像

画像



             下の2種は似ている紫の花
                     アメジストセイジ   ハーブ

画像

                    センダイハギ(先代萩)  マメ科の宿根草
画像



                    夕化粧  野生化した花だが可愛い
画像



                 ブドウの花   小さな花が房状に集まっています。  
                             各花が受粉して実が生り紫に熟すのは8月頃
                             虫の被害が出ませんように!

画像






画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、色とりどりの花が咲き乱れる感じで素晴らし庭ですね、葡萄の花も咲きましたか?我が家は葉が伸び出した処です、虫の被害は嫌ですね。
Yoshi
2017/05/24 14:02
いつもながらすごいですね。聞いたこともない名前の花がいっぱいですよー。色も綺麗ですね。花がいっぱい咲いてきてと仰っていたのでひょっとしてと思って開けてみたら当たりーでした。
みほちゃん
2017/05/24 15:42
ベティーちゃん、こんにちは(^◇^)

うわー!凄いですね\(◎o◎)/!
ベティーちゃんのお庭の花達、どの花達も素晴らしいです(^^♪
私は、ピンクのガウラを、なかなか見つけられず、
見てみたいものだなと、初めの頃に良く思っていましたが、
こんなに沢山花を付けているのは初めて拝見しました(^^♪
こんな素晴らしいピンク色だと、ハクチョウソウではなく、
思わず、ガウラとなりますね(^_-)-☆

それと、ピンクの4弁の花、ユウゲショウ、
やはり、初めの頃、ヒルザキツキミソウに、
私はよく間違えていましたが、野生化しているのですね(^^♪
とっても、可愛いです(^◇^)

素晴らしい花達を、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/24 16:33
今晩は
日当たりが良いので
花達元気ですねー
ギョリュウバイも立派!
すーちん
2017/05/24 20:41
こんばんわ〜、
いろんな花が咲き、飽きないお庭ですね!
うの花、真っ白くて素敵ですね〜。
アルペンブルーってお星さまみたいに素敵ですね。
めだかちゃんもスイレンの根にたくさんいそうですね。
ロシアンブルー
2017/05/24 21:23

Yoshi さん おはようございます〜♪

今朝は雨が降り気温も下がりました。
家の庭は好き放題に植えて楽しんでますから
強いのは大きく弱いのはいつの間にか消えます。
剪定した枝や交換した枝を挿し木にしたりするので
花数は増えていくのですよ。(^-^)


ベティーちゃん
2017/05/25 07:30

みほちゃん おはようございます〜♪

綺麗な色の花が好きだからカラフルな庭になります。
木々の緑や白い花が引き立て役になってるかも?
植えたい花が次々現れますが、もう植える場所が
無くなりました。(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/25 07:34

アイリスさん おはようございます〜♪

蝶の様な白いガウラが街道の分離帯で大株に
育ってるのを見て、暑さと乾燥に強いのだろうと
家のピンクのガウラをそんな条件のコンポートに
植えかましたら、今までよりも元気になったのですよ。
花は適材適所に植えることだと改めて思いました。(^-^)


ベティーちゃん
2017/05/25 07:41

すーちんさん おはようございます〜♪

お気づきの様に、南側の庭は日当たりが良すぎて
夏など熱帯の様になります。アジサイなどはぐったりし
熱帯の花は生き生きです。温暖化で余計そうなりました。
植物も考えて適する花を植えないといけませんね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/25 07:46

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

花の命は短しですが、次々咲く花に気を取られて
楽しんでいます。造花のように永久に咲いても
飽きるでしょうね。
アルペンブルーは宿根草で もう15,6年も経つ花ですが
頂いてから毎年咲く強い花です。
星のようなブルーの花は涼しげです。(^-^)


ベティーちゃん
2017/05/25 07:52
卯の花大好きです。前の集合住宅の庭でも、
きれいに咲いてました。全面建替えの際に、
その木はもらって、今は娘の家で、
元気に花を咲かせてます。
卯の花を始め、次々とお庭の花が咲いて、
初夏の爽やかな風が吹き渡るようですね。
yasuhiko
2017/05/25 10:21
暑くなってきましたね。
夏ですね・・・(*^-^*)
庭にたくさんのきれいなお花、いいですね。
手入れは大変ですがこれだけきれいなお花が
見れるなら楽しみです。
アルペンブルーやにおいまつりやアメジストセイジ
など、紫系の花はこの時期、涼しそう〜〜
スイレンも涼しげな感じがいいですね。(*^-^*)
あこ
2017/05/25 13:30
うの花の清々しい白!アルペンブルーの爽やかなブルー!すいれんの鉢にメダカが泳いでるって可愛いね 葡萄はこれから楽しみですね 春の花から夏の花に移りつつ有りますね 美空ひばりの「川の流れのように」は♪知らず知らず〜〜 出だしの難しい曲に挑戦!頑張ってね 楽しみにしています。 
♪ちかちゃん
2017/05/26 00:18
春色の黄色から淡い色とりどりのお花にお庭の華やかさが目に染みています。
爽やかなアルベンブルーは素敵ですね。
果物のお花も負けられないとアピールしているようで。
涼しげなスイレンの陰で泳いでいるメダカちゃんを眺めていれば飽きませんね。
みなみ
2017/05/26 01:42

yasuhiko さん おはようございます〜♪

卯の花お好きなんですね。
ひっそりと咲いて可愛いですね。
お嬢様の所で咲いて楽しんでいらしゃる。
卯の花も大事にされて嬉しいでしょう。
今日は雨上がりで空気が澄んで時折吹く風が
心地よいです。(^-^)


ベティーちゃん
2017/05/26 08:13
あこさん おはようございます〜♪

夏ですね。今年の夏は8月に猛烈な暑さになるとか。
今しばらく良い季節を楽しみたいですね。
ブルーの花は目にも涼しく映ります。
アルペンブルーは随分前に鉢植えで頂いたのですが
枯れずに毎年咲くのですよ。植えっぱなしだから
今年は鉢土を替えて株分けもして上げようかな。
スイレンは植えてから五十年も経つのですよ。(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/26 08:21

ちかちゃん おはようございます〜♪

ブドウは昨年枯れたと思ってばっさり切り込んだら
今年も下から芽吹いて育っています。強いわね〜
ネットに這わせてリビングの日除けにします。

歌の祭典ご存じなんですね。
美空ひばりの「川の流れのように」は音域が広くて難しい〜!
低温が出し難いのに言葉をはっきりさせるのが特にね。
難しいけれど今回挑戦してみました。
今年は30周年の会で、先生も力が入ってますよ。(^^♪

ベティーちゃん
2017/05/26 08:30

みなみさん おはようございます〜♪

アルペンブルーって名前も涼しげですよね。
随分前に鉢植えで頂いたのですが、暑さにも
寒さにも強い宿根草で植えっぱなしです。
今年こそ土を入れ替えて上げないと根が詰まってきました。
メダカちゃんを見てると飽きませんね。
エサなどやらずに自然の藻だけで育って毎年命の
循環を繰り返しています。(^-^)

ベティーちゃん
2017/05/26 08:48
うの花、白が目に鮮やかですね。
初夏の庭も、素敵ですね。

我が家の庭も少しスッキリしたいですが、なかなか思う様にまとまりません。

2017/05/26 16:23
こんにちは。

お花のご機嫌をみながら、お話しながら、花を育てていらっしゃるのですね。
立派なお庭、色とりどりの花が素晴らしいですね。葡萄、サクランボといろいろ、実って、これも、楽しいですね。(^O^)/
まりまり
2017/05/26 16:49

柊さん おはようございます〜♪

今朝はとても心地よい絶好の季節。
このまま続いてほしいですね。
花も剪定しないと茂って姿が崩れたり
手間が要りますが、すれば報いてくれますね。
貴女のセンスで頑張ってね。


ベティーちゃん
2017/05/27 08:20

まりまりさん おはようございます〜♪

お花って気を掛ければ良く育ち、よそ見をしてると
弱ったり枯れたりしますね。その結果か庭の様相は
少しずつ変化するようですよ。
果実が生ると見るのも摘むのも嬉しいです〜(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/27 08:24
>うの花が咲くと「う〜の花〜の匂う垣根に〜♪」
確かに、同じ心境です。
気象的には6月から夏の季節だそうですが、5月の下旬から夏だと思っています。
もう半袖だし、ちょっと歩くと汗が出ますから。
そろそろ、水筒提げてウォーキングしないといけません。

アルペンブルーはヨーロッパの山岳地帯原産のキキョウ科の多年草だそうですが、青いキラキラ星みたいで、☆のマークをした分りやすい花ですね。

においまつり、なんて花があるんですか。
神戸まつりに飾って欲しいです^^)

夕化粧は道端で時々見ます。
でも、この名前が出てこない^^;
アルクノ
2017/05/27 14:53
卯の花、この時季ならではのお花ですね。汚れが無くとても清楚です。
星形のアルペンブルーの色、大好きです。
以前見せていただいた水盤の中、たくさんのメダカが居るのですね。我が家はこんなに大きな水盤が無いので、小さなものが6鉢ありますよ。今年産まれた子たちもうじゃうじゃ泳いでいます(笑)
ニオイパンマツリ、これも良い香りがしますね。
今年も葡萄がたくさん生りそうで楽しみですね。
ハーモニー
2017/05/27 21:06

アルクノさん おはようございます〜♪

各地を歩かれるアルクノさんなら「卯の花」のように
山の歌、海の歌など口遊まれる歌が多いでしょうね。
これからウォーキングに絶好の季節、お元気に
水筒をぶら下げてお出かけください。

アルペンブルーの色は涼しげでしょ。
頂きものですが十年以上になりました。
ニオイマツリは紫から白へと変化するし
良い匂いがします。(^-^)



ベティーちゃん
2017/05/28 08:25
ハーモニーさん おはようございます〜♪

暑い時期には涼しい色の花が嬉しいですね。
スイレンも見ているだけで涼しさを感じます。
メダカは餌は自然の藻だけですけど毎年赤ちゃんが
生まれてメダカの学校みたいです。
二つのスイレン鉢が有りますが日の当たる方が
やはり花が多く咲きます。(^-^)
ベティーちゃん
2017/05/28 08:30
こんばんは♪
素敵なお庭にステキなお花がいっぱい
咲き誇り綺麗ですね。真っ白な卯の花
お豆腐と同じ色合いなんですね、ステキ!
もう葡萄のお花も咲き出したのですか。
収穫が楽しみですね(^^♪
ぷりめいら
2017/05/28 21:56

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

花が次々咲いてくれる絶好の季節ですね。
寒がりの私も体が伸び伸びする大好きな季節です。
卯の花ってお豆腐の色ですね。昔の人は
おからに「卯の花」って いい名前を付けましたね。
ブドウは日除けにもなるのですよ。
南側にネットを張って絡ませますが
ブドウも虫にやられずに育って欲しいです。(^-^)


ベティーちゃん
2017/05/29 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏〜は来ぬ〜♪  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる