花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 春いっぱい

<<   作成日時 : 2017/04/16 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 18

            花、花、花、の季節です。
        
         我が家の春はミモザで始まり紫木蓮、そしてライラックへと続きますが

         今年は気温の所為か剪定の拙さか、ライラックは花が小さく花数も少ない。

         しかし、香水を振りかけたような甘い匂いは何時ものよう。

         カロライナジャスミンやフリージャも良い匂いを振り撒きます。

         虫を誘う為か春は良い香りの花が多いですね。

         気が付けば、バラの新芽は早やゾウムシに食い荒らされています。




              ライラックの花   甘い良い匂い〜
画像

画像

画像

         
                    白いライラック
画像

画像
         
画像


               キャロラインジャスミン  香水を振りかけたみたいに香ります
画像

画像

画像

画像

  
                  マンサク   紙細工みたいな花
画像

画像

画像


                      ヤマブキ
画像

画像

画像



                  ヒヨドリが水を飲みに来ましたよ
画像


                      忘れな草
画像

画像

画像


                      オステオスペルマム
画像
 
画像
  
画像
                 

                      フリージャ  この花もいい匂い〜
画像
  
画像

画像



               イベリス   故郷はイベリア半島。名はそれに因んでとか
                           挿し木で増えてきました

画像

画像

画像


                       スパラキシス
画像

画像


                       ハナニラ
画像

画像




           アミガサタケ   変わったキノコが庭の隅っこで幾つか生えています。
                        ハチの巣が落ちてきたのか?と思ったらキノコです。
                        調べたら アミガサタケと言うらしい。
                        フランスでは高級食材で鶏肉等と料理すると云う。
                        パスタにしても美味しいらしいが、食べる勇気はないです〜…

画像




                暖かい日が続いて身体の緊張も解れて寒がりの私には
                 嬉しい季節の到来ですが。ライラックの咲く頃、リラ冷えで
                 寒い日が戻り体調を崩すことがあります。
                 油断大敵、体調管理には注意しましょう!




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ベテイちゃんチは庭が広いからライラックもキャロラインジャスミンも安心して大きく育つのですね 色は違うけど花が似てる感じです ほんとマンサクって紙細工みたいですね 山吹これは有名な七重八重花は咲けども・・の山吹ですが 山吹草って有るのですね 今朝のラジオで言ってましたょ ヒヨドリも花一杯の庭で堪能ですね 忘れな草の淡いブルーが綺麗! イベリス挿し木で増えたんですかベテイちゃんだからでしょう キヌガサタケは簡単には食べられないですね 腰の打ち身は治りましたか もスグ5月暑さの兆しです 忙しく開けない間に2個も更新元気で何よりです いつも有難う。
♪ちかちゃん
2017/04/16 16:21


ちかちゃん おはようございます〜♪

花がいっぱいでガーデニングの季節になり
庭に出るのが楽しいですよ。
植物も冬に貯めていたエネルギーを一気に出して
花を葉を充実させるのよね。
アミガサタケは初めて出たキノコですが
食べるのはチョット怖いわ。
パスタにも出来るらしいけれど…

腰の事心配頂いて有難うございます。
すっかり良くなりました。軽く済んで良かったです。
今度は五十肩を完全に治そうとNHKで見た肩の運動を
実践していますが効きそうな気がします。(^-^)
ベティーちゃん
2017/04/17 08:52
お早うございます
辺り一面良い香りでしょうね〜
ライラック、昨年鉢植えかったん
ですが咲きません
すーちん
2017/04/17 10:02
わあ〜ほんと、春がいっぱいですね。
紫、白、黄色、ピンク、ブルー、オレンジ・・・
春の色がいっぱいですね。
お庭にこれだけきれいなお花がたくさん
あったらいいですね。
毎日お花を見るのが楽しみですね。

水を飲んでるヒヨドリもかわいい〜♪
アミガサタケ、初めて見ました。
昨日の東京26度、今日は25度
暖かくいや、暑くなってきましたね。
(*^▽^*) 
あこ
2017/04/17 11:21
こんにちは〜♪
お庭は春爛漫、いろんなお花が咲き、香りも漂い心地よいですね。
ライラック、カロライナジャスミン、香りもあま〜い花園ですね〜
ヤマブキも花がたくさん咲いてますね〜
キノコは珍しいですが、ちょっと食べるには勇気がいりますね。
ロシアンブルー
2017/04/17 14:19
ラッラク綺麗にに咲いていますね。
我が社のライラックは、、今年は、少ししか花が咲きません。
枝が枯れたしまってるのかしら。

きのこ食べる勇気無いですね。

2017/04/17 17:11
マンサク、イベリス初めてです。忘れな草イベリスみんな可愛い。フリージアには思い出があります。結婚式の日姉二人がブーケにしてわたしてくれました。
みほちゃん
2017/04/17 18:15

すーちんさん おはようございます〜♪

ライラックも木が充実したら花を着けるようですよ。
家の木は花友から頂いたひこばえから育てましたが
今では見上げるように大きくなりました。
その友は数年前にお星さまになりましたが…
花が咲けば、その友を思い出します。

ベティーちゃん
2017/04/18 08:05

あこさん おはようございます〜♪

春本番。辺りは花が咲き乱れるようになりましたね。
色とりどりの花が咲くと嬉しくなります。
アミガサタケって少々グロテスクですよね。
幾つもなってるのを見て驚きましたよ。
パスタにしても美味しいらしいけれど
食べるのは怖いです。(^-^)
ベティーちゃん
2017/04/18 08:10

ロシアンブルーさん おはようございます〜♪

春爛漫の季節。心楽しくなりますね。
甘い花の匂いがすると深く息を吸い込みますよ。
自然の香りは良いものですね。

アミガサタケには驚きましたが、他にもシイタケ風のや
色んなキノコが生えます。何時も食べられるか?と考えますが
何れも口にしたことは有りません。怖いですよね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/04/18 08:16

柊さん おはようございます〜♪

お宅のライラックも花が少なかったのですね。
今年の気候の所為かしら?
家のも昨年は木が花で覆われましたもの。
剪定も難しいらしいですよ。(^-^)
ベティーちゃん
2017/04/18 08:18

みほちゃん おはようございます〜♪

フリージャがウェディング・ブーケだったのですね。
良い匂いで素敵でしたね。黄色のが一番匂うようですよ。
球根が増えて庭の彼方此方で咲いています。
白いフリージャも遅れて咲きだしました。(^-^)

ベティーちゃん
2017/04/18 08:24
こんばんは♪
リラの・花〜が・咲く頃〜♪
広〜い素敵なお庭に今年もライラックが
華やかに咲き出しましたね!綺麗ですね!
彩り鮮やかなお花たちがいっぱい咲き誇り
絢爛豪華なお庭になりましたね!ステキ!
ぷりめいら
2017/04/18 22:01

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

また、リラの季節。春は一番好きな季節です。
誕生日が5月だからかも?
忘れていた花も咲きだして嬉しくなるのですよ。
食べ物も美味しい春の味覚を楽しめるし
リラの花〜が、と思わず歌いたくなります。(^^♪

ベティーちゃん
2017/04/19 08:15
わぁ〜すごい!!ベティちゃんのお庭は春色ですね。見入ってしまうほど、ほんと綺麗です〜〜ヒヨドリも雰囲気ありますね!珍しいキノコも良い雰囲気です。いつも有りがとう
milk
2017/04/19 12:10

milkさん こんにちわ〜♪

本当に春色です。それに甘い匂いが漂って
庭に出ると気持ち良いです。
キノコは5個も出てますよ。どんな風に変化していくか
観察しています。胞子が飛んで来年はもっと出るかな?

ベティーちゃん
2017/04/19 13:10
正に百花繚乱、花いっぱいの
素敵なお庭で感心します。
花があると幸せな気分になりますね。
花だけでなく、水を飲みに来た
ヒヨドリもいっぱいで驚きました。
さらに、アミガサタケまで顔を出した
のには、もっとびっくりです。
yasuhiko
2017/04/20 23:18

yasuhiko さん おはようございます〜♪

花いっぱいの季節になりました。
春は気持ちも明るくなりますね。
仰るように花は幸せな気分にしてくれます。
ヒヨドリはサクランボも食べるから困りものですが
可愛いところもありますね。
本当に、アミガサタケには吃驚です。
アミ模様と色が少々グロテスクですね。
変化を観察していますが、未だ様子は変わっていません。



ベティーちゃん
2017/04/21 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春いっぱい  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる