花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫木蓮

<<   作成日時 : 2017/03/31 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 16

      昨日は20℃の暖かさで 和歌山では早咲きで有名な紀三井寺の桜も

     開花宣言されましたが、今日は寒の戻り12℃の寒さです。

     咲き掛けの桜の花も吃驚でしょう。

     寒暖の差が激しいこの頃 風邪には注意いたしましょう。


     庭の紫木蓮も昨日の暖かさに花びらを広げました。

     蕾が開き始めの頃、ムクドリが食べに飛んで来ます。

     それは美味しそうにムシャムシャ食べます。

     満開になると寄って来ないのは不味くなるのかしら?

     漢方では蕾は辛夷と言って鎮静鎮痛の薬効があるそうですが

     ムクドリが蕾を食べるのは 何か効用が有るのでしょうか?

     庭ではミモザと木瓜と紫木蓮が満開になると春本番

     彼方此方に芽を出した草花も咲き始めます。 
  



                   紫木蓮(シモクレン)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


                    スノーフレイク  緑のドットがチャームポイント
画像

画像

画像


                     ガーデンシクラメン
画像

画像


                      ツルニチニチソウ
画像


                        ハナニラ 
画像

画像

画像

 
                       リュウキンカと水仙
画像


                     スズメが零れ種を啄ばんでいます。
画像





画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
モクレンの花を食べていた犯人は、ムクドリでしたか。
確かに、蕾が開きかけたものばかりを、ついばんでいました。
昨日は、暖かかったけど、今日は、冷たい雨ですね。
さくらの開花宣言もあり、一気に春ですね。

2017/03/31 15:43
冷たいですー。真冬に戻ったみたい。お庭が広いんですね。いつもいつも目と心が洗われます。寒いので風邪などひかないようにしましょうね。
みほちゃん
2017/03/31 16:45
今晩は〜、
お庭が色鮮やかですね〜。
ミモザとシモクレン、見事です。
それにしても、ムクドリは何でも花という花を食べてしまうにっくきやつですね。
ハナニラもお星さまのように可愛いですね。
ロシアンブルー
2017/03/31 22:41
今日の東京の最高気温は9度です。
寒ぃ〜〜〜(>_<)
明日が暖かくて12度。。。
もう少したたないと、17度にはならない。
早く暖かくなりますように。

紫木蓮、素敵ですね。(*^-^*)
ムクドリが食べてるところは、実際にはなかなか見れません。
かわいいでしょうね。
スノーフレイク、緑のドットがかわいい〜♪
他のお花もたくさん咲いて、お庭が明るく
なりましたね。(*^▽^*)
あこ
2017/04/01 13:39

柊さん こんにちわ〜♪

蕾は開き掛けが美味しいのかもね。
蕗の薹だって開ききったら硬くて苦いわ。
ムクドリはサクランボの盗賊でもあって油断もすきも無いです。
気温も一気に春らしくなって欲しいですね。

ベティーちゃん
2017/04/01 13:40

みほちゃん こんにちわ〜♪
今日はお疲れさまでした。

私は2か月ぶりのレッスンでした。
疲れないようにボチボチやりますね。
気温の変動が激しくて寒がりの私は困りますが
春の花は次々と咲いてくれのが楽しみです。(^-^)

ベティーちゃん
2017/04/01 13:45

ロシアンブルーさん こんにちわ〜♪

ムクドリは遠慮会釈ない鳥ですね。
それに黒くてずんぐりしてて可愛くないです。
ハナニラは匂いは韮そのものですが可愛い花です。
ブルーと白に桃色もありますね。
”イスラエルの星”とも言うそうですよ。
葉っぱは食べられるでしょうね。


ベティーちゃん
2017/04/01 13:51

あこさん こんにちわ〜♪

東京は9℃ですか〜 真冬みたいですね。
お風邪を引かないようにね!
此方も寒いですが14℃ありますから其方よりマシですね。
開花した桜の持ちが良いでしょうね。

ムクドリって黒くてカラスを小さくしたような鳥で
スズメの3倍くらいの大きさです。
それにチョイ丸ピーコちゃんみたいに可愛くないし
花やサクランボを食べるから困りものです。
ベティーちゃん
2017/04/01 14:01
今日は
ハナニラ、至る所に出没
見つけると冷たくしてますが
咲くと愛おしいですね^^
すーちん
2017/04/02 10:39

すーちんさん こんにちわ〜♪

ハナニラは球根が転がって所かまわず咲きますね。
でも、繁茂する雑草よりマシだと思ってるのですよ。
園芸種にはピンクもありますね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/04/02 11:48
こんばんは♪
素敵なお庭に春のお花が華やかに
咲きましたね!綺麗ですね。ステキ!
ムクドリが食べないお花は不味い
お花なんですか?ミモザの甘い蜜を
咥えて食べると美味しいですよね^^
ぷりめいら
2017/04/04 22:25

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

春ですね〜。硬い土の下から草花が芽を出し
花が次々咲いて賑やかになってきました。
暖かくなるので寒がりの私はお花と一緒に
嬉しくなります。
ムクドリが食べるのは蕾の時なんです。
蕾は軟らかくて美味しいのでしょうね。
ミモザもそろそろ終わりで、茶色っぽくなってきました。
花の命は短くてで 間も無く植木屋さんに
強剪定をお願いすることになります。(^^♪
ベティーちゃん
2017/04/05 07:45
ミモザの黄色い花をバックにした
紫木蓮の色合いがいいですね。
前にも同じようなコメントをしたかも
知れませんが、この色の組合せは
最高だと思います。他にも、色々な
花が咲き揃って、春の息吹を感じます。
yasuhiko
2017/04/05 23:25

yasuhikoさん おはようございます〜♪

黄色と紫の取り合わせも綺麗ですね。
庭には赤い木瓜に白い雪柳も満開で賑やかだし
地面に咲きだした花も日に日に盛り上がってきました。
春本番は楽しい雰囲気に包まれます。(^^♪

ベティーちゃん
2017/04/06 08:17

今晩は春の生きいきした花々に囲まれて庭に出るのも楽しみですね。
私も、多忙な日々からやっと解放され春の息吹を胸一杯に吸い込みました。
ササユリはイノシシに荒されて落胆ですが、桜の花に癒されています。
ホトトギスの後に黄色い花が沢山咲き「何の花??」ブログ写真を見てリュウキンカと分かり、名前が分かると愛しさが湧いてきますね。
花の春から新緑の季節楽しさが続きますお元気でね!!。
my生
2017/04/06 21:14

my生さん おはようございます〜♪

お忙しい日々から解放されたら春本番。
さぞ美味しい空気を感じられる事でしょうね。
ササユリは猪に荒らされたとは残念ですね。
百合根は美味しいのかしら?
リュウキンカは野生化していますが、黄色が鮮やかで
いっぱい咲いてると良いものです。春一番に咲きだしますね。
桜の季節。気持ちが明るくなる楽しい季節です。
今年も意欲的にお元気で過ごされることでしょうね。(^^♪


ベティーちゃん
2017/04/07 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫木蓮  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる