花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春も過ぎて

<<   作成日時 : 2017/02/05 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 18

         朝から雨がしとしと降っています。

       立春も過ぎ 降る雨にも何か春の気配を感じます。

       暖かいリビングの中でセロジネが咲きました。

       セロジネは蘭の一種で白い花が垂れて咲く優美な花です。

       この花は10数年前になりますか、ヘアサロンで隣に座った女性と

       話が弾み、セロジネの小鉢を頂くことになったのでした。

       それが、今では大株になり、株分けもして3鉢になりました。

       

                  セロジネ
画像

画像

画像

画像

画像



                   しらゆきひめ  沢山咲いて甘い匂いが漂います
画像

画像

画像


                     ムスカリ  庭の彼方此方に頭を出す
画像

画像



                   春の気配を感じるこの頃ですが
                   もう暫く風邪などには油断大敵です。
                   皆様も体調管理にご注意下さいませ。

                   油断と言えば、私は先日ベッドから急に立ち上がった
                   時に、すってんと滑って尻餅をついてしまいました。
                   痛くて医者に診てもらい、打ち身だろうと言う事でしたが 
                   痛みはなかなか取れない。2月10日のダンスに出られるか…?
                   ベッドから立ち上がる時は一旦座ってからと反省しきりです。
                   お陰様で50肩は良くなりましたが半年もかかりましたよ。(>_<)

              

                                     


画像
       

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
それは痛い思いをされましたね。
私も孫と公園で遊んでいて、遊具から
飛び降りた拍子に、足を痛めた事があります。
レントゲン検査では問題ないので、
お医者さんは、軟骨を少々傷めたんでしょう、
1カ月で治りますと保障してくれました。
その診断は正しかったんですが、
完全に痛みが無くなるまで2カ月かかって…。
見立てより少し長くかかると思った方が、
いいのかも知れません。お大事にして下さい。
セロジネの白い花が魅力的です。
ムスカリが咲くと、春が近い気がしますね。
yasuhiko
2017/02/05 17:27
私は、20年以上前に山で、転び、尾てい骨にひびが入り、痛い思い出があります。
お大事にして、ゆっくり動いて下さい。

しらゆきひめ、名前も素敵な蘭ですね。

2017/02/05 18:35
こんばんわ!
真っ白いラン、花がたくさんついて見事ですね。
白雪姫も素敵ですね〜
ところで、お尻を打撲ですか〜、お辛いですね。
五十肩は人によって長い期間掛って治る方もいますからね、ようやく治ったのにまた
痛みが・・・無理なさらないようお大事にしてください。
ロシアンブルー
2017/02/05 22:32
お早うございます
打ち身、傷みとれるまで
結構かかります
お大事に
見事な蘭ですね
お部屋中良い香りでしょうねー
すーちん
2017/02/06 07:29

yasuhiko さん おはようございます〜♪

治りが遅くなってるのを実感しますが
仰るように痛みが取れるには時間が掛かるのでしょうね。
チョットした注意力散漫が引き起こしたことで
何事にも気を付けないとと反省しています。

セロジネが咲くと頂いた方のことを思い出すのですよ。
育て方が楽ちんで有り難い花です。(^-^)


ベティーちゃん
2017/02/06 08:40

柊さん おはようございます〜♪

尾てい骨にひびが入ったらさぞ痛いでしょうね。
私は痛みが有れども当初は動ける状態だったので
ダンスのレッスンをしたのがいけなかったのか
急に痛さが戻ったのです。
無理せず過ごしますね。(^-^)


ベティーちゃん
2017/02/06 08:45

ロシアンブルー さん おはようございます〜♪

これから蘭たちが次々咲くので楽しみです。
蕾が開きかけると嬉しいものですよ。

尻餅は2週間前のことですが、ダンスの練習をしても
踊っている間は痛みを忘れたので続けたからでしょうか
腰に痛みが出てきたのです。発表会があるので
頑張ったのがいけなかったかも。
無理せず大事にいたします。(^-^)


ベティーちゃん
2017/02/06 08:51

すーちんさん おはようございます〜♪

蘭の蕾が膨らんで花が咲きだす時が嬉しいです。
昨年株分けした鉢にも蕾が付き、それも嬉しいです。

打ち身の痛みはなかなか取れませんね。
高齢者の運転事故が多いですが私も
何の動作をするにも慌てないことを肝に銘じたいです。(^-^)


ベティーちゃん
2017/02/06 08:56
わあ〜〜〜きれいですね。
白いお花、大好きです。(*^-^*)
華やかな感じですね。
ブルーのムスカリも素敵です。

えっ、ベッドからたちあがって
しりもちですか。
痛そうですね。(>_<)
お大事にしてください。
はい、ベッドは一度座った方がいいですね。
私も・・・気をつけます。(*^-^*)
あこ
2017/02/06 12:17

あこさん おはようございます〜♪

あこさんの好きなピンクのデンドロも色々あるのですが
未だ蕾です。咲いたらお見せしたいです。

そんなんです。ドジで尻餅付きました。
痛みが続くのでもう一度MRIで調べたら
仙骨が圧迫骨折してました.(>_<)
コルセットをはめて 静かに過ごし骨の形成を
待つしかないとか!1か月ほどらしいですが・・・
ダンスなど暫くお休みです。残念!!
何時も落ち着いて行動するように心がけなくちゃ!
あわてんぼうは碌なことないですね。反省!!
ベティーちゃん
2017/02/07 08:47
ベティちゃん おはようさんです。
見事なランですね、甘〜い香りが漂ってきそうです。
ムスカリの、鮮やかな青紫色もきれいです。
ワタシもありましたよ〜ベットの端に座っていて尻餅です!!
無理せずお大事にしてください。
milk
2017/02/07 09:50

milkさん おはようございます〜♪
寒いのにも慣れてきましたね。

蘭はこれからです。蕾を日ごとに膨らせていますよ。
貴女も尻餅。でも、大丈夫でよかったね。
私は仙骨にひびが入ってました。
レントゲンでは見えないけれどMRIで判明。
何時までも痛いわけね。
今日はオーダーメイドのコルセットを貰いに行きます。
着けると楽らしいわ。1か月は無理せず頑張りますね。(^-^)!

ベティーちゃん
2017/02/08 09:57
こんばんは♪
真っ白い蘭美しいですね。
華麗に咲き誇り綺麗ですね。
ベッドから滑り落ちたのですか。
気をつけてください。お若い
ときと違いますよ、
お大事に!なさってくださいね。
ぷりめいら
2017/02/08 22:19

ぷりめいらさん こんにちわ〜♪

ええ、ドジなことで反省の日々です。
こんな時、年齢を感じます。
何事も落ち着いて行動しないといけませんね。
有難うございます。大事に過ごします。


ベティーちゃん
2017/02/09 14:53
おはようございます。
白いセロジネ立派で素敵ですね。
株分けしてこんなにも花を咲かせてお上手なのですね。
大事にならなくて良かったですね。
私もコンセントのコードにひっかかったり、つまずいたりしています。
日頃気をつけていてもねー。
お大事になさってください。
私もよくこけたりコンセントのコードにき
みなみ
2017/02/11 11:38

みなみさん おはようございます〜♪
其方は雪は大丈夫ですか。
戻り寒波で各地が大変ですね。

そうですね。気持ちは若いのですがうっかり行動に
気を付けなくてはと反省しきりです。
ガーデニングで特に脚立は危ないと思っています。
今回のことを肝に銘じて過ごさないと!
みなみさんもお気をつけてくださいね。(^-^)
ベティーちゃん
2017/02/12 10:31
セロジネは上手く株分けで来て良かったね花好きなベテイちゃんだから花の気持ちがよく分り成功したのでしょう 白雪姫は名前の通り真っ白で綺麗ですね ベットから落ちて打ち身だけで良かったね 椅子に座り損ない尾骶骨の複雑骨折の人を見舞いに行って来た所です 椅子に座るのもご用心です 体長管理で冬を乗り越えてね ありがとう。四葉のクローで 誰かの昔の短歌を思い出しました ☆少女の頃に探しし四葉のクローバー我が車椅子の足元に ☆ あれこれ五七五七七に成ってるかなぁ・・でも意味合いは同じ・・
♪ちかちゃん
2017/02/12 14:32

ちかちゃん こんにちわ〜♪

それがね、打ち身と思って、痛いながらも
2週間もダンスのレッスンをして 遂に強い痛みに
MRIを撮ったら、仙骨にひびが入ってたのよ。
コルセットをしたら1か月程で治ると先生は言うので
全て休んでゆっくりと過ごしています。
本当に気を付けないといけませんね。(>_<)
ベティーちゃん
2017/02/12 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春も過ぎて  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる