花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さも一服

<<   作成日時 : 2017/01/28 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 18

       大寒の頃から全国が寒波に見舞われ、雪の被害も出ましたが

      24日には 此方、和歌山でも久しぶりに雪が積もりました。

      私は喉のイガイガに始まって、軽い鼻炎に移り 大した風邪ではないが

      なかなか改善せず、免疫力の劣えをヒシヒシと感じましたが

      やっと、イガイガも鼻声も平常に戻りました。

      今日は一転、日差しが暖かくて春のよう。

      春の微かな気配を感じます。




       家のデンドロビウムは低い温度でスウィッチが入り

      蕾が日に日に膨らんで来ました。

      白雪姫が今年も一番に咲きだしました。今、二分咲きです。

      他の品種も順に日を追って咲くのが楽しみです。



                 デンドロビウム・白雪姫  甘い匂いがする
画像

画像

画像

画像

画像


                   デンドロビウム  花車
画像

画像

画像


                    名前の分からない デンドロ 2分咲き
画像

画像

画像


                  庭にひっそり咲く  すみれ
画像

画像

画像


                  黄すいせん  甘い匂いが漂います
画像

画像

画像


                       オキザリス
画像

画像

画像

画像



                 今日は久しぶりの暖かい日差しにホッとしていますが
                 未だ、暫くは油断大敵。寒さは何度もぶり返す事でしょう。
                 皆様も体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。






画像


         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
温度差に体調崩してしまいます
お大事にしてください
デンドロ、素晴らしいですね
スミレが咲いてきましたか
すーちん
2017/01/28 16:33
ベティちゃん、喉のイガイガや鼻炎
治ってよかったですね。(*^-^*)
私も寒い中、ずっと出かけてますが
なんとか、風邪をひかずほっとしてます。
今日は暖かくて、ずっとこんな日が
続いてほしいです。(*^-^*)

白雪姫、真っ白でとてもきれい!!
花車の紫もいい色〜♪
すみれや黄水仙も元気に咲いてますね。
オキザリスのピンクに春を感じます。
あこ
2017/01/28 21:24
体調が戻り、良かったですね。
私は、朝起きると、どこかしら痛みがあり、だましだましの日々です。

花の生命力には、いつも感動します。
我が家のクリスマスローズも健気に咲き始めています。

2017/01/29 14:31

すーちんさん こんにちわ〜♪

風邪はすっかり直りました。
歌の発表会もあり鼻声なら困るので
良かったです。
菫は小さい花なのによく匂うのですよ。(^-^)

ベティーちゃん
2017/01/29 15:15

あこさん こんにちわ〜♪

2月にはダンスと歌の発表会が控えていて
早く治りたかったので、テルミーと言う温灸をしたり
温めていたからか、50肩も殆ど良くなり嬉しいです。
肩の痛みがダンスにも支障が有りましたから…

あこさんはお元気で良いですね。
でも、まだまだ寒さが続きますから
風邪などお気を付けくださいね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/01/29 15:20

柊さん こんにちわ〜♪

未だ肩が痛みますか?
温めるのも良いですよ。私はテルミーという温灸を肩に
熱心に当てました。鼻炎には鼻の周りに当てたりね。
風邪は完全に、肩も殆ど直りました。

クリスマスローズ咲きだしましたか。
早いですね。家のはマダマダです。(^-^)


ベティーちゃん
2017/01/29 15:25
イガイガ、大変でしたね。
風邪もインフルも流行ってるので、
十分お気を付け下さい。
きれいな花に心が和みました。
デンドロビウムに純白のお姫様が…。
白雪姫の名に相応しい優雅な花ですね。
yasuhiko
2017/01/29 16:17
今晩は〜
寒波襲来で体調崩しますね、私もえへん虫に困ってます。
気温も今日は暖かい一日でした。
白い花の白雪姫素敵ですね〜
デンドロビウムのお花いろいろあって楽しみですね。
体調管理して寒さを乗り切りましょうね。
ロシアンブルー
2017/01/29 23:24

yasuhiko さん おはようございます。
今日も暖かい朝です。

お陰様で喉も鼻も良くなりました。
2月にダンスと歌の会が有り、早く治りたいと
焦っていたのです。
春の花もそろそろ咲きだしましたが
インフルエンザも流行していますから
風邪には要注意ですね。


ベティーちゃん
2017/01/30 08:30

ロシアンブルーさん おはようございます。

大雪が降ると思えば春の様に暖かくなり
体調管理に気を付けないといけません。
ロシアンブルーさんもエッヘン虫の状態で
退治してくださいね。(笑)

高芽から育てたデンドロにも蕾を付け膨らみ始めましたが
花が咲くのも株を大きくするのも楽しみです。(^-^)
ベティーちゃん
2017/01/30 08:40
白雪姫は名前の通り真っ白ですね すみれは本当に背も低く可愛い! オキザリスの真紅も奇麗で石臼ですか?ベテイちゃんの広い庭に合いますね 外出の時はマスクもいいですょ 顔に服を着てる様で暖かく 冷たい空気が喉に直接入らなくていいですょ 26日聴かせてね楽しみにしています いつもありがとう。
♪ちかちゃん
2017/01/31 10:14
いつも見さしていただいてます。色が綺麗でほっとします。
みほちゃん
2017/01/31 12:58

ちかちゃん こんにちわ〜♪
先日何年振りかでお逢いしましたね。
お変わりなくお元気ですね。

風邪っ気になると、以前に罹った鼻炎が
出てくるので困ります。弱くなってるのでしょうね。
マスクもしましたが、治るのに日にちが掛かりました。(>_<)

石臼みたいなのは石で出来たコンポート型の花鉢です。
主人が50年程前に庭のアクセサリーに数個
買ったもので、今でも庭のアクセントになっています。
石作りだから長持ちしています。

26日パーティーに来られるのですね。
私は先生の前座で上手く歌えるかな〜?
ま、先生の素晴らしい歌楽しんで下さいね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/01/31 13:07

みほちゃん こんにちわ〜♪
今日はお疲れさまでした。

コメント入力成功しましたね。
何時も見て頂いて有難うございます。
大いに励みになります。
これからも宜しくお願い致しますね。

では、明後日又お逢いしましょう。(^-^)

ベティーちゃん
2017/01/31 13:10
こんばんは♪
風邪が治って良かったですね。
まだ寒い日がありますので気を
つけてください。
テンドロビウムはいろいろな
カラーのお花があるのですね。
白雪姫の甘い香りが漂って
きましたよ!
ぷりめいら
2017/01/31 22:20

ぷりめいらさん おはようございます〜♪

有難うございます。
風邪の入り口で止められて良かったですが
それだけでも、治りに時間が掛かりましたから。

ええ、白雪姫は甘い香りを漂わせて思わず空気を
吸い込んでいます。株分けした鉢と一緒に咲いていますよ。
他の花の蕾の膨らみ加減を楽しく眺めています。
順に他の花もUP いたしますね。(^^♪

ベティーちゃん
2017/02/01 08:10
寒い日が続きますと体調も狂いますね。
治って良かったです。
白のデンドロ美しいですね。
他のデンドロもたくさん花をつけて立派ですね。
夏のお手入れが行き届いた結果ですね。
みなみ
2017/02/01 13:31

みなみさん こんにちわ〜♪

気温の差が激しくて付いていけませんね。
何とか治ってやれやれです。(笑)
デンドロって夏の直射日光や気温を注意してやれば、
大した手間も無しで育つので私に向いています。
株分けして増やしたするのも楽しみなんですよ。(^^♪

ベティーちゃん
2017/02/02 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さも一服  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる