花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋も深まりました

<<   作成日時 : 2016/11/20 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 22

    紅葉が美しくなりましたね。

   庭の極楽鳥花に蕾が一杯付きました。

   暑い夏が良かったのでしょうか。

   暖かい今年の秋の開花は早く、大きな4株の極楽鳥花には

   オレンジ色の鳥が舞ってるようで、庭が明るくなります。

   冬に寒波が来れば咲きかけの蕾は凍って駄目になる事もありますが

   大体は春まで次々と咲き 花期が長いのも嬉しい花です。




                  極楽鳥花 (ストレリチア)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


                      バラの残り花 ラブ
画像

画像
  

                       イソギク
画像

画像


                  フェイジョアの実が熟して木の下に落ちています。
                  30個余り拾いました。甘い爽やかな匂いがします。
                   半分に切ってスプーンで掬って食べます。

画像

                  6月に咲いたフェイジョアの花
画像




画像




               歌の教室でご一緒のKさんが日舞の会に出られるので
                和歌山県民文化会館へ観に行きました。

画像

                   
                   一番弟子のKさんは、オープニングで
                   ご祝儀の「娘三番叟」を踊られました。

画像


                      「星月夜」は男性との舞
画像


                      「住吉」はお師匠さんとの舞
画像





                   久しぶりの日本舞踊もしっとりした気分で
                   楽しませて頂きましたが、社交ダンスと同様
                   出演するとなると練習に励まれただろうなと
                   思いを寄せました。
 




画像



           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(*^▽^*)

どの花のショットも素敵ですが、
ストレリチア、素晴らしいですね(^_-)-☆
『極楽鳥花』とは、良く名前を付けたものだと、
この花に初めて出会った時に感心したことが有ります(^_-)-☆
また、その時、花言葉を調べて見たら、
『寛容』『恋の伊達者』『気取った恋』
『輝かしい未来』とかになっていて、
面白いなと思ったことが有ります(^◇^)
アイリス
2016/11/20 21:00
今晩は。
極楽鳥花は、南国な花のイメージが私の中にあるので、この時期に咲くのが、不思議です。
発表の場があると、練習にも熱が入りますね。

2016/11/20 21:13
今晩は。
お庭のストレリチアのお花は見事ですね。
大きな株でたくさん花をつけていますね。
フェイジョアの実って酸っぱいんでしょうか、食べたことがないので解りません。
ロシアンブルー
2016/11/21 00:11

アイリスさん おはようございます。

ストレリチアは本当に極楽鳥のようですね。
一つの蕾に5つ位の花が畳まれていて
次々起き上がって咲くので花期が長いです。
豪華で縁起が良さそうで冠婚葬祭何れにも使われますね。
この花は私の結婚祝いに頂いた一株の鉢植えから
始まったのです。50年以上ですよ〜!
10数年前に思い切って地植えたのですが
温暖化の所為でしょうね育っています。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/11/21 07:56

柊さん おはようございます。

和歌山の夏の暑さは熱帯並みでしょ。
だから熱帯の花が元気で、今年は蕾が多いです。

発表会に出演するのは大変だけれど
お稽古にも力が入って上達しますね。
皆さん衣装や舞台装置まで豪華にして
熱演されました。


ベティーちゃん 
2016/11/21 08:00

ロシアンブルーさん おはようございます。

フェイジョアの実は白くてキウイフルーツに似た味で
爽やかな良い匂いがします。ジャムにも出来るそうですよ。
ニュージーランドやオーストラリアでよく栽培されていて、
日本に輸入もされているトロピカルフルーツです。

ベティーちゃん 
2016/11/21 08:08
お早うございます
極楽鳥、寒さに強いんですか
見事に咲いてますね〜
フェイジョア、花も楽しめ
実も美味しいんですね〜^^
すーちん
2016/11/21 08:11

すーちんさん おはようございます。

極楽鳥花は寒さに強くは無いですが、温暖化の所為か
次第に慣れてきたようです。急に寒波が来ると
本体は大丈夫ですが、花や蕾が凍死してしまいます。

フェイジョアの実は美味しいですよ。
もっと沢山採れるなればジャムにしたいです。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/11/21 08:25
ホント、オレンジ色の鳥が
舞ってるようですね。
素敵です!!
ばらもきれに咲いてますね。
フェイジョワの花は、華やかですね。
その実は食べれるんですか。
どんな味かな?(*^-^*)

日舞はいいですね。
ゆくり見てみたいです。
私の周りは風邪をひいている人が多くて
また少し咳をしてますが頑張ります。
ベティちゃんも気をつけてね。
あこ
2016/11/21 11:37

あこさん おはようございます。

極楽鳥花ってピッタリのネイミングですね。
初めは室内で大事に育てたものですが
一輪の花から良くぞ大株に育ったものです。
下さった方は何年も前にお星さまになられましたが…

フェイジョアの実は爽やかな香りのする
甘い果実です。
珍しいからお友達に味見してもらいましょ。

私は先日インフルの予防接種をしました。
私は洗面時に嗽と鼻嗽もし、外出から帰ると先ず
手洗いと嗽を実行してしますが風邪予防には良いですよ。
寒くなるようです。あこさんもお風邪 
早く治してくださいね。(^-^)


ベティーちゃん
2016/11/22 08:21
お早うございます。生け花にもよく似合う極楽鳥力強くダイナミックな感じのする花ですね、花期も長いのですね。初めて見る可愛く咲くお庭の花々を見ては、欲深くその花に自分なりの連想を重ね合わせ見て楽しむ事が多いです。イソギクを見てはイワベンケイを…。日本舞踊総てが日本の優雅な雅の集大成ですね、良いお友達が沢山あって楽しいですね。
my生
2016/11/22 10:35

my生さん おはようございます。

極楽鳥花は冠婚葬祭、何方にも使われる
豪華で目立つ花ですね。
50年前にはとても珍しくて、頂いた時は嬉しくて
大事に育ててきました。室内で育てるには大きく成りすぎて
庭に移植したら上手く育ちました。
私の和歌山での人生を共に過ごした花で
一株から大きな4つの株になりました。

日舞は中腰で踊るから社交ダンス以上に
足腰を鍛えるかもしれません。
衣装に鬘、お化粧と準備が大変そうですが
伝統舞踊は素晴らしいです。(^^♪

ベティーちゃん 
2016/11/23 07:22
おはようございます♪
今日は寒いですね。雪が降りそうな空
素敵なお庭に極楽鳥が舞い降りてお庭が
華やかになりましたね。綺麗ですね。
真っ赤なラブlovery♪
静寂な雰囲気に囲まれた日本舞踊も
良いですね!
ぷりめいら
2016/11/23 09:08

ぷりめいらさん おはようございます。

晩秋の庭は寂しい感じがしますが
極楽鳥花の華やかな色が嬉しいアクセントになります。
バラも一輪二輪と彼方此方に咲いています。

此方も寒いですが、東京では雪が降るそうですね。
東京への旅、風邪にはお気を付けくださいね。
予報では今冬は寒いとか。寒がりの私は困ります。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/11/24 07:57
街中の紅葉も、かなり進んで来た
と思っていたら、昨日の初雪!
雪を被った木々も、さぞ驚いた事でしょう。
きれいな極楽鳥花を見てると、
そんな寒さを忘れさせてくれますね。
フェイジョアの実は食べた事がありません。
花も実も楽しめて、とてもいいなと思いました。
yasuhiko
2016/11/25 12:00

yasuhiko さん こんにちわ〜♪

11月の初雪は吃驚ですね。
此方も風が寒くて木々の紅葉も落葉になりました。
折角の極楽鳥花を枯らす寒波の襲来が
なければ良いのですが…
かく言う私も寒い冬は苦手なんです。
フェイジョアの実は香りが良くて甘く
中の実は白いです。


ベティーちゃん 
2016/11/25 14:59
極楽鳥花すぐにも飛ぶ立ちそに感じがしますね〜お花も綺麗〜小鳥も可愛いでしょうね。フェイジョア可愛いお花で実も食べられステキ〜
ラブ、綺麗〜寒さに負けず頑張っていますね。
寒くなります、風邪には気を付けて下さいね。
H2
2016/11/25 17:22

H2さん おはようございます。

極楽鳥花って正に鳥の顔ですよ。
嘴状のブルーがアクセントになってます。
フェイジョアももっと実がなればジャムにしたいわ。

インフルが流行ですってね。
予防注射をしておいて良かったです。
外出先から帰ったら先ず手洗いと嗽を実行してますが
風邪には注意しましょうね。
ベティーちゃん 
2016/11/26 07:52
ストレリチアは元気な花で 寒くなってから咲くのですね フェイジョアはスーパーでは売ってなく残念です 日舞はダンスより衣装が大変ですね 上田さんねぇ紀ノ川駅の近く北高校の隣の「さくら」って施設に入ったと電話が有ったので昨日行って来ました いつもの元気そのものです 野際先生に「そんなとこに入ったらアカンで早く出てきなょ」と言われたとか 遠過ぎ! 橋を渡るのは・・住まいの近くに空きは無かった様です 元気でまだまだアチコチ行きたい人なのに可哀そうです 何とか近くにと考えています ベテイちゃん風邪引かない様にね いつもありがとう。
♪ちかちゃん
2016/11/27 08:57

ちかちゃん こんにちは

上田さんとお知り合いなのね。
踊りの会にも出演予定だったのに
急に入所されたのでした。
一人息子さんも外国で寂しいわね。
近くの施設に替われたらお友達も
訪問し易いのにね。
インフルエンザが流行する季節です。
ちかちゃんも風邪には注意して下さいね。(^-^)


ベティーちゃん 
2016/11/27 11:19
極楽鳥花、見事に咲いていて綺麗ですね!見入ってしまいました。真っ赤なラブもかわいいです。先日は有りがとうございました、卵形の果実は香りもよく甘くって美味しかったです。花と実の両方が楽しめるフェイジョアって魅力がいっぱいですね。
milk
2016/11/27 15:31

milkさん こんばんは。

極楽鳥花は蕾が一杯です。
寒波には弱いから寒くない冬であれば良いわ〜
寒がりの私もだけどね。(笑)
フェイジョアの実、珍しいから皆さんに
味見してもらいましたが甘かったかしら?
匂いは爽やかですよね。(^-^)

ベティーちゃん 
2016/11/27 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋も深まりました  花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる